Q&A

ボウリング
ボウリング

回答数 :3

ボウリング

回答数 :3

違反報告

ボウリング初心者が意識すべきこと

つゆちゃん さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

学生時代特に全然楽しいと思わなかったボウリングを、久々にやるととても楽しくて、ハマってしまいました。

ストレス発散にもなるし、運動不足解消のためにも継続的にやっていきたいなと思っているのですが、今まで積極的にやってこなかった分、やはり腕前は初心者の域を出ません。。

初心者レベルの時に意識するといいよ!
技術向上のためにこれをするといいよ!

などなどありましたら、是非教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • もでお さんの投稿2022.05.19 12:28

    右投げだと左に転がって行ってしまうので、できるだけ右側の三角に向けて投げるようにしてました。
    球の重さによっても腕の振りやスピードも変わってくるのでいろいろ試してみて、自分の球の特徴をつかんでみてください!

    0 参考になった 違反報告
  • けす さんの投稿2022.05.16 19:07

    狙う場所を意識しましょう!
    多くの人はピンを狙って投げると思いますが、遠くのピンを狙わなくてももっと近くに標的になるものがあるんです!ボウリングのレーンにはピンまでの距離の約4分の1の場所に「スパット」という三角形の目印がついています。スパットとは等間隔に横に7個ありますが、右利きの場合は右から2つ目の2番スパットを狙うようにするとポケットあたりに行きやすくなります。

    0 参考になった 違反報告
  • sol さんの投稿2022.05.13 12:26

    プロボーラーの父に教えてもらった投げ方が参考になれば★
    おかげでちょっとしたボウリングの機会の時には、大変役立っていま
    す。

    上達へのポイントはいくつかあります。
    ①ボールの選び方:軽<重
     ピンを倒すためには、軽いボールでは倒れないので、
     重心がぶれない程度に重いものを選ぶ

    ②ボールを話すときは親指から話す
     指のサイズがピッタリのものではなく、
     やや隙間のあるものを選ぶ

    ③真ん中より少し左側にたつ
     真ん中のラインがあるので、そこより少し左側に立つ

    ④ファウルラインよりも4歩半下がった位置からスタート
     4歩でボールを投げることが基本です。
    その距離を測る指針として、ファウルラインよりも4歩半下がるのが基本だと言われています。

    ⑤ピンにあてる時には、1番のピンと3番のピンの間を通り抜けるように投げます。

    是非チャレンジしてみてください♪

    0 参考になった 違反報告