Q&A

スポーツ全般
スポーツ全般

回答数 :5

スポーツ全般

回答数 :5

違反報告

子どもの習い事は何個がいい?

ryo さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

はじめまして、3歳の息子を持つ親です。
今回、子どもの習い事が何個がベストかお聞きしたく投稿しました!

現在、週1で3つの習い事を1時間ずつ通っております。
内容は以下です。
・空手
・ピアノ
・英語

息子が何を好むか様々なものへ触れさせたいと考えております。
年齢に合わせて何個でどのくらいの時間通えばよいかアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

回答を投稿

みんなの回答

  • papa さんの投稿2022.05.19 17:01

    3歳でそれだけの習い事をされているのはとてもすごいですね!
    それ以上多くのスポーツをさせられる際は、お子さんが楽しめてやれているのかどうか、集中力のキャパシティーを超えていないか?など、少し注意深く見てみる必要があると思います。

    が、やはり物心がつく前はスイミングをお勧めする方は多いでしょうね!

    複数習わせてみて、物心がついてきたら選ばせてあげたらいいと思います!

    お子さんは幸せ者ですね♪

    1 参考になった 違反報告
  • あまりん さんの投稿2022.05.18 14:08

    3歳くらいのお子さんであれば、ますお子さんが楽しく通うことができるもので、2~3個くらいがベストなのではないでしょうか。
    集中力からも習い事は、1時間程度が良さそうな気がします。
    小さいうちに色々なスポーツや習い事を習わせてあげたいですよね。
    水泳や体操なんかも小さい頃から始めるといいと聞いたりしますが、
    一番はお子さんの興味があるものが良いので、最初に体験へ足を運んでみるのが良いと思います。

    1 参考になった 違反報告
  • いい さんの投稿2022.05.18 11:21

    何個習わせるではなく、子供がやりたいと言えば、その習い事をさせればよいのではないでしょうか。
    習わせるというより多くの事に触れる機会を増やしてあげて、子供の興味の幅を広げてあげれば、自然と子供のやりたいことが見えてくるのではないでしょうか?

    1 参考になった 違反報告
  • ぞお さんの投稿2022.05.17 17:49

    あくまでも予想ですけど、小さいころにバスケやバレーみたいに飛ぶ競技をしてきた方が平均身長が大きく伸びると思っています。

    小さいころから筋トレをやりすぎると身長が伸びないとも言われています。あくまでも仮説です。
    なので、バスケやバレーといった球技×ジャンプの習い事がおすすめです!!

    1 参考になった 違反報告
  • ポムポムプリン さんの投稿2022.05.17 11:37

    こんにちは。

    3~6歳の子供の習い事の平均は1~2個みたいです。
    人気の習い事は、スイミングが1位なようです。

    全身運動ができるのと、小さい子供でも通いやすいので、人気な習い事です。(私もスイミングスクールに通っていました。)

    スイミング以外では、「英会話」や、「体操」、「ピアノ」なども人気なようですね。
    体を動かす習い事ひとつと、勉強系ひとつ、計2個がちょうどいいみたいです。
    あまりにも習い事をしすぎてしまうと、家族で過ごす時間が減ってしまうのと、お金がかかる、また、送り迎えなどが大変等などの問題が出てきてしまうので、色々なことを考えてから決めてみてください♪

    1 参考になった 違反報告