Q&A

卓球
卓球

回答数 :5

卓球

回答数 :5

違反報告

相手にスマッシュされちゃうー--!

jjj さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

卓球初心者です。。。
卓球が楽しくて、よく友人と卓球をするのですが、
打ち返せた~!!!と思っても
打ち返した球が、高くあがってしまうので、
すぐ相手にスマッシュされて負けてしまいます。

うまく返すコツ?みたいな
相手に返されないように打つポイントなどありますか!???

初心者は、どのような練習をすればいいのでしょうか!???

回答を投稿

みんなの回答

  • スマッシュ さんの投稿2022.08.10 20:10

    相手にスマッシュされない位置に返すことがポイントです。これが改善されない限りあなたはスマッシュの餌食になるばかりでしょう。トリッキーな動きをして相手を惑わすことや、ギリギリな位置まで攻めた返しをしてみるはいかがでしょう。

    0 参考になった 違反報告
  • サー さんの投稿2022.05.24 16:10

    正直あまりおすすめしないですけど、ラケットを上から下にカットするように打ち返すカット方法があります。
    それは一番返しにくいし相手のミスを誘えますが、プレーしている本人は楽しくはないかもしれないです(笑)
    一度動画等で確認してみてください

    2 参考になった 違反報告
  • 稲中卓球部部長 さんの投稿2022.05.19 16:32

    高く打ちあがって返球された球は、スマッシュの恰好の的ですよね~
    なのでまず意識すべきは、高く上がらないように返球すること。
    チャンスボールを相手にあげないことですね!

    次に、高くあがってしまった、チャンスを相手に与えてしまった時にできることとしては、ブロックといって、自陣の前の方で相手に返球する戦法があります。

    もう一つはロビングという方法もあって、強力なスマッシュが来た時に自分が卓球台から後ろに離れて、相手に返球するというやり方です。

    この2つを挑戦してみて、まずはご自身が得意だと思う返し方をマスターしてみてください。

    もちろん両方できるほうが強くなります!

    2 参考になった 違反報告
  • ビュティ さんの投稿2022.05.18 13:55

    スマッシュはブロックで返すといいそうですよ!
    やり方としては、スマッシュを怖がらずにボールに近づきます。
    手だけを出すのではなく、身体全体でスマッシュがくるほうへ移動します。
    そしてラケットの面を立てて、グリップは強く握らず当てて返すだけです。
    相手ももスマッシュを返されると驚きフォームが崩れますので、そこから頑張って立て直しましょう!!

    2 参考になった 違反報告
  • ぴんぽん さんの投稿2022.05.18 11:05

    打ち返したピンポンが高く上がってしまうのは、
    ピンポンの回転を見極めていないからだと思います。
    回転の見極めを間違えると返した球が高く上がってしまうので、
    球をよく見ることを意識してみたら良いと思います。
    後は練習あるのみ!
    頑張ってください!!!

    2 参考になった 違反報告