Q&A

サッカー
サッカー

回答数 :3

サッカー

回答数 :3

違反報告

サッカーにもあるんですか?

kakakasih さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

今プロ野球は、交流戦で盛り上がっていますね!
そこで、ちょっと疑問何ですけど、サッカーってリーグは分かれてるんですかね?
そこに対して、交流戦のようなものはあるんですかね?
ヨーロッパとかでは、セリアAなどよく聞きますけど、それはリーグなんでしょうか?

回答を投稿

みんなの回答

  • らぶさかおうすけ さんの投稿2022.06.29 11:06

    日本でのプロサッカーリーグとしては、一番上のカテゴリーからJ1,J2,J3といくリーグ戦に分かれております。
    毎年度に昇格降格があり、各リーグの入れ替えがあります。
    ここは野球には無いシステムですね。
    各リーグ野球のように、セパで分かれているようなシステムがありません。

    また、各リーグが交流する機会ですが、サッカーではリーグ戦と並行してカップ戦というのが行われ、現在ではJ1リーグの全チームとJ2リーグの一部のチームが参加する「ルヴァンカップ」
    各都道府県で行われる予選で勝ち残った地域の代表と、Jリーグチームが一発トーナメント方式で対戦する「天皇杯」というものが行われています。
    天皇杯ではカテゴリーの枠を超えた対戦が行われ、下のカテゴリーチームが上位のカテゴリーチームに勝利すると「ジャイアントキリング」と呼ばれ、天皇杯の魅力の一つです!!

    0 参考になった 違反報告
  • ナタデココプリン さんの投稿2022.06.02 12:31

    サッカーは交流戦はありません。1つのリーグで18チーム以上あり、同じチームと年間で2回しか試合しないので必要ないのかもしれないですね。

    分野を超えた試合ですと似たようなものがカップ戦になるのかと思います。ちなみに、天皇杯という色んなカテゴリーのチームが参加できる大会があるのですが、過去にも高校のクラブが出場してプロのクラブを倒したりなどジャイアントキリングも起こったりするのですごく見ごたえがありますよ!

    0 参考になった 違反報告
  • にに さんの投稿2022.06.01 11:30

    サッカーは日本のプロ野球みたいな交流戦はありません。
    それぞれリーグ戦になっているので、そのなかで順位を争う形となります。
    カップ戦だとJ1、J2などの枠を超えて試合することはありますが、タイトルを争って試合をしているので交流戦とは少し違うのかなと思います。
    海外も同じで、基本的にはその国内でのリーグ戦が基本です。各国のリーグ戦上位チームが欧州のそれぞれのカップ戦を戦うことはありますが、交流戦とは違うかなと思います。

    0 参考になった 違反報告