Q&A

水泳
水泳

回答数 :6

水泳

回答数 :6

違反報告

川遊びで水泳の技術は役に立ちますか?

あると さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

夏休みに入り、川遊びをする機会が増えました!
この時期、川での水難事故が多発しているため、子どもが事故に合わないか心配しています。
川遊びでいかせる、水泳で得られる技術はありますでしょうか?

回答を投稿

みんなの回答

  • winwin さんの投稿2022.08.19 13:35

    本当に川は危ないです。
    子どもを川に入れすときは必ずライフジャケットを着させます。

    水泳が役に立つかと言ったら、泳げた方が良いだろうぐらいかなと思います。
    泳げるのもいいですが、背浮きを習得しておくと良いでしょう。
    着衣の状態で水に落ちた場合は、服を脱いだり、靴を脱いだりしてはいけません。
    衣服や靴が含んでいる空気によって浮力を得ることができます。

    ①着衣で水に落ちた場合は、息を吐かずに速やかに「背浮き」の体勢をとります。
    ②両手で水をかきながら、体が水面に対して水平になるように体を浮かせていきます。
    ③あおむけになり、鼻と口が水面から出たら、大の字の体勢になり、ここで初めて息を吐きます。
    そのまま浮いた体勢で、なるべく動かないようにして救助を待ちます。

    参考になれば嬉しいです。
    お気をつけて。

    0 参考になった 違反報告
  • アウトドアマン さんの投稿2022.08.02 12:31

    多少は役に立つと思いますが、さほど意味はないと思います。
    どれほどの川に行かれるのかわからないですけど(笑)

    0 参考になった 違反報告
  • 11 さんの投稿2022.07.28 10:49

    川遊びをしている中で水泳のスキルが活きるのは何か危険にあったり緊急事態の時だけだと思います。。。
    なので、まずは水は恐ろしいものだという認識をつけて、危険な目にそもそもあわないことがベストですね。
    もし万が一の際に役立つ水泳スキルは、体力をあまり使わないという意味で平泳ぎですが、
    岩などもあり、無理に泳ぐと手足を怪我するリスクも高まるので、あまり水泳では普段練習しない犬かきや立ち泳ぎのスキルが役立つと思います。

    1 参考になった 違反報告
  • むーむ さんの投稿2022.07.27 14:34

    水泳ができるからと言って、無理に泳ぐと体力の消耗などの観点から逆に死亡リスクが高まるので、
    救助を待つ事に注力する方がいいと思います!
    とは言え、まったく泳げないよりも泳げた方がいいと思うので、
    体力をあまり使わない泳ぎ方ぐらいは覚えておいた方がいいと思います

    1 参考になった 違反報告
  • トーマス さんの投稿2022.07.27 09:40

    川遊びは本当に危険ですよね・・・
    夏になると川や海での水難事故のニュースをよく見ます。

    子供の場合は、親が絶対に目を離さないこと、ライフジャケットや浮き輪をつけさせること、遠くまでいかないことなどを徹底してください。

    川や海での遊びは楽しいですが、常に危険と隣り合わせということを忘れずに、楽しんでください!

    少しでも参考になればうれしいです

    1 参考になった 違反報告
  • ksuh さんの投稿2022.07.26 10:55

    一番安全なのはライフジャケットを着させることですけど、水泳の技術で役に立つのは、平泳ぎですね!
    後は背泳ぎとかも役に立ちますけど、何より溺れたらパニックになるので、浮き輪や遊ぶ範囲を決めて目を離さないようにしてください。
    正直大人の自分でもよく溺れかけるので、川は危険だと思っておいてくださいね!

    1 参考になった 違反報告