Q&A

登山
登山

回答数 :6

登山

回答数 :6

違反報告

登山に必要なものって

怪獣ズ さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

暑い夏を乗り越え、涼しくなってきたら運動を始めたいと考えています。

あまり普段運動せず、デスクワークばかりなので、あまり強度が高いような運動は最初は避けていきたいので、登山だったら自分のペースでスタートできそうだったので、登山は始めてみたいと考えています!

そこで、登山に必要な装備や、初心者が気を付けるべきことなどを教えてほしいです。

いずれは富士山など登ってみたいと考えていますが、最初は低めの初心者でも登りやすい山なども知っていたら教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • ママ さんの投稿2022.11.01 14:50

    ①リュック
    ②靴下
    ③登山靴
    ④帽子
    ⑤腕時計
    ⑥タイツ
    ⑦インナー
    ⑧ウェア
    ⑨パンツ

    0 参考になった 違反報告
  • ひな さんの投稿2022.09.08 13:56

    先日人生初登山で高尾山に行ってきた私の装備はというと・・・

    帽子
    タオル
    防寒着


    のみでした。

    夏に行くなら虫よけスプレーの類は必須だなぁと思いました!

    また、高尾山は登山ビギナー向けの山としてよく紹介されますが、いくつかコースがあって、最初から一番きついコースに行くと、体力次第では痛い目にあいます。
    ほぼ整地されておらず、普通に自然の山です。
    私はさんざんな目にあいました(笑)
    とはいえマイナスイオンを感じられて、とっても気持ちいいですよ!

    2 参考になった 違反報告
  • たま さんの投稿2022.09.08 11:42

    山では最高の景色や最高の空気を味わえる一方、遭難事故などが多発しております。
    まずはご自身に合った山選びから始めるのが大切です。
    山によって準備するものが変化します。
    基本的に必要な物は下記をご覧ください。
    ○帽子
    ○水
    ○タオル
    ○レインウェア
    ○帽子
    ○トレッキングシューズ
    ○ゴム付き手袋
    ○防寒着

    場合によっては非常食も必要です。
    お勧めはとらやの羊羹です。

    参考になれば嬉しいです。

    3 参考になった 違反報告
  • 優 さんの投稿2022.09.02 21:39

    山、いいですよね。
    実は私も最近始めました。
    登山に必要なものは、
    ・レインウェア
    ・防寒着
    ・帽子
    ・トレッキングシューズ
    ・ゴム付き手袋
    ・帽子
    ・水
    ・タオル
    は最低限あった方がいいと思います。
    登る山によってはトレッキングポール等も用意が必要かもしれません

    場所をとわないのであれば、飯野山(香川県)がおすすめです。低い山でありながら、新日本百名山の一つに選ばれていていて絶景も楽しめると思います。

    1 参考になった 違反報告
  • たかぴん さんの投稿2022.09.01 15:48

    登山ならシーズンは夏ですが…
    というのは置いておいて、質問者様のテンション的に、登山よりハイキングが合っているのではないかなと思います。
    都内なら高尾山が圧倒的にお勧めです。
    天気が良ければ、頂上から富士山も見れます。
    途中に神社もあったり、食事処もあったりするので、休みながらハイキングができますよ。
    動きやすい服装と、水分、虫よけくらいがあれば登れると思います。
    駅前には温泉もあるので、下山後の疲れた体をいやすこともできます。
    秋は紅葉がとてもきれいです!

    1 参考になった 違反報告
  • おあおああいう さんの投稿2022.09.01 11:56

    持ち物ですが、下記を準備した方がいいです。
    なにがあるかわからないので、防寒グッズや遭難した時用の
    食料や準備は怠らないようにしましょう!

    非常用食料
    レインウェア(上着)
    防寒着(中間着)
    着替え
    トレッキングシューズ
    リュックサック
    手袋
    帽子
    ヘッドランプ
    水筒
    地形図・登山地図、コンパス(磁石)
    トレッキングポール

    1 参考になった 違反報告