Q&A

室内自転車競技
室内自転車競技

回答数 :3

室内自転車競技

回答数 :3

違反報告

サイクルフィギュアって知ってますか?

ピークス さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

この前、ひょんなことからサイクルフィギュアという、自転車の室内競技を知りました。
大道芸みたいに、走らせている自転車の上に立ったり、後輪だけでこいだり、1回転してみたり…
とにかくすごかったのですが、どういう採点基準で得点がつけられているのかわかりませんでした。
機会があれば、実際に大会を見に行ってみたいと思うので、ご存じの方教えてください!!!

回答を投稿

みんなの回答

  • カルー さんの投稿2022.11.07 11:46

    確かにサイクルフィギュアを見るとサーカスにいそうですよね!
    最近はコロナの影響で開催されていませんでしたが、
    2022年はジャパンカップや全日本室内自転車競技選手権大会が開催されています。
    高難易度な技の数々を見て、楽しんでみるのはいかがでしょうか!

    0 参考になった 違反報告
  • ペコペコマウス さんの投稿2022.09.15 19:53

    サイクルフィギュア面白いですよね。
    大会ですが、先日終わってしまいましたが、チャンピオンズカップという
    日本最大のサイクルフィギュアの大会がありましたよー!これは世界選手権の選考も兼ねているので、レベルが高かったです。
    ちなみに、3日後にオーストラリアで世界大会がありますよー!
    スカパーで放送です!

    1 参考になった 違反報告
  • ポテチ さんの投稿2022.09.09 17:10

    サイクルフィギュアは、英語でアーティスティックサイクリングと呼ばれ、 演技の美しさや 難しさを競うスポーツです。
    バランス、集中力、勇気を必要とする難しい技を 展開させるところがフィギュアスケートや体操競技と似ています。
    【演技】
    技の種類は、二輪走行系、ターンジャンプ系、移行系、倒立走行やスピンなどが有ります。
    演技者は定義された技の中から30種目を選び出し、演技中に流す音楽と共に申請します。
    演技者は5分間内で30種目をやり終える必要があります。
    競技は種目別に、審査による採点方式で競います。
    技術点と演技点に分かれ、減点方式で行います。
    技術点は、技の完成度を評価します。
    技の完成度が低かったり、走行距離が不十分であったりすると、減点になります。
    パフォーマンスジャッジは、ふらつきや落車があったかどうかが審査されます。
    たとえ技が完全に行われても、その際の動作にふらつきや乱れがあった場合には減点の対象となります。
    伸ばした手足が少しでもぶれても減点対象となるため、演技者には高い集中力が求められます。
    前方への走行だけでなく、後方への走行、あるいはウィリー(一輪乗り)などの走行の仕方があり、点数が変わってきます。
    また、ウイリー中にポジションを変える移行系の技や、ターンなども大きいウエイトを占めています。
    走行系の技ではハーフサークル(半円)、サークル(円)または、エイトサークル(8の字)を描ききらないと減点となります。
    ペアの競技では、5分間の間に2台の自転車での演技と、1台の自転車での2人乗りの演技を行う必要があります。
    2台の時は二人が同時に同じ技を行い、同調性も採点の対象になります。
    1台の自転車での二人乗りの演技では、技と技の切り替えを1台の自転車の上で行うことになります。
    そこでスムーズに切り替えられない場合には、規定時間内に行える技の数が少なくなってしまい、大きな減点対象となります。

    ※一部抜粋しています。

    1 参考になった 違反報告