Q&A

将棋
将棋

回答数 :4

将棋

回答数 :4

違反報告

初心者の必勝法ってありますか?

そがし さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

将棋アプリでひまつぶしをするようになりました、初心者でございます。
最初の攻め方とかどういう風にやっていったらいいのかよくわかってません、気付いたら詰んでます。

こういう風に進めていったらいいよーとか初心者に優しめのやり方とかってありますか?

ちなみに今は角の駒で最初動き回ってます!

回答を投稿

みんなの回答

  • たいと さんの投稿2022.10.03 10:48

    ずばり、穴熊を使用しましょう!!!
    初心者がこの戦法を使用すれば、負けにくいとされています。

    数ある戦法の中で一番堅い戦法です。
    王が穴の深くで冬眠しているような駒の配置から【穴熊】と名付けられました!
    ぜひ、お試しください!!!

    0 参考になった 違反報告
  • NO.11マシマシ さんの投稿2022.09.15 19:03

    角を動き回る戦法を使うようであれば、まずはしっかり守りを固めて、
    スペースが出来てからにしましょう。不用意に最初に角を動かすと
    相手に取られ、一気に劣勢になります。また角は終盤に効いてきますので、無茶しない程度で攻めていきましょう!

    0 参考になった 違反報告
  • ぐい さんの投稿2022.09.14 17:42

    雀刺しとか初心者でも試しやすい戦い方だと思いますよ!
    簡単にいうと将棋盤の端に駒を集めて、攻めていく方法になります。
    ただ、この戦い方は初心者同士で戦うときに実践しやすい戦法になります。良かったら試してください!

    0 参考になった 違反報告
  • haruka さんの投稿2022.09.14 13:38

    初心者の方で一番わかりやすく、将棋を楽しめる戦法としては、「棒銀」という戦法をおすすめします。

    プロ棋士でも長年わたり愛用している方もいらっしゃるような、将棋界では有名な戦法になります。
    飛車先を歩と銀でせめて、角の頭を突き破るという戦法です。

    相手がこの棒銀という戦法の受け方を知らない場合は、一気に相手陣地へ攻め入ることができます。

    一方で将棋は、攻めだけでなく守りも同時に意識していかなければいけないのが、将棋の面白さの一つです。
    矢倉囲いという戦法が初心者には一番合っているかもしれません。

    調べてみると色々将棋の戦法が載っていますので、自分に合った戦法を見つけてみてください。

    1 参考になった 違反報告