Q&A

トライアスロン
トライアスロン

回答数 :4

トライアスロン

回答数 :4

違反報告

着替えってどうしているの?

すすきのぱおわり さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

素朴な疑問なんですが、自転車、水泳、マラソンの3種目をするとなると着替えたりできないときついなと思ったのですが、どこでするのでしょうか?
もしできないとなると、冬はさらにきついと思ったので、夏限定だったりするんですかね?わかる方教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • JUJU さんの投稿2022.10.14 15:07

    トライアスロンにおいて、3種目を通じて着用できる高性能のウェアが開発されています。
    そのため、1着のみでレースを行うことができます。
    ショートの大会では基本的には着替えを行わず、ミドルやロングの大会では長時間のレースを考えてウェア自体もより快適なものに着替えるケースがあるそうですよ。

    1 参考になった 違反報告
  • つけま さんの投稿2022.10.03 10:56

    基本的には軽量系で汗や水で肌へダメージの少ない、ウェアを使用することが良いでしょう。
    特にスイムのあとのバイクで又ズレをしてしまうと最終のランに響きます。
    トライアスロンに置いて速乾性のウェアは必須と言えるでしょう。

    1 参考になった 違反報告
  • ふい さんの投稿2022.09.29 13:14

    基本的には最初のスイムのウエットスーツの下に他のランとバイクの服を着ていると考えた方がいいですね!
    着替えているとその時間が無駄になってしまうので、着替えるというよりかは一枚ずつ脱いでいくという考え方の方がいいと思います。

    1 参考になった 違反報告
  • 鶏料理 さんの投稿2022.09.29 11:02

    各種目を切り替える「トランジション」の時間にそれぞれの種目のウエアに着替えても問題ないですが、それが時間のロスにつながってしまうこと、また荷物が多くなってしまうため、多くの選手は3種目対応のトライアスロンウエアを着ていることが多いです。
    特徴としては、スイム時に水の抵抗を抑える撥水性、その後のバイク・ランで快適にレースを進めるための吸汗・速乾性を持ち合わせているところです。また、レース中の日焼けによる体力消耗を防ぐためにUVカット加工がざれているものも多いです。

    1 参考になった 違反報告