Q&A

馬術
馬術

回答数 :3

馬術

回答数 :3

違反報告

初心者でも馬術できる?

ホースラディッシュ さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

以前乗馬体験をしたのですが、馬はかわいいし、乗るのは楽しいしでハマってしましました。
今度はただ乗るだけではなく、馬術もできたらなと考えているのですが、初心者で馬術の体験はできるのでしょうか?

また、馬術は障害物を飛び越えたり、やぶさめのイメージが強いのですが、他に競技の種類があったら教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • かずま さんの投稿2022.10.24 11:14

    地元の高校に馬術部があり、友達が所属していました。
    その友達は2年ほど練習していたのにも関わらず、落馬して骨折していました。難易度の高い技に挑戦していたので怪我は付き物だったようです。
    私はそれを聞いてしまったので馬術に挑戦したかったのですが、躊躇しております。

    0 参考になった 違反報告
  • 朝の湖水 さんの投稿2022.09.30 20:51

    こんにちは。私は大学で馬術部に所属していました。
    馬術となると、生き物と共同で競技をするため、まずは乗馬からが一般的かもしれません。
    例えば流鏑馬だと、乗馬した状態で両手は弓を持つため、安全の観点からも、まずは馬に触れ、乗馬に慣れることからはじめます。
    馬術に興味があるのであれば、まずは「乗馬ライセンス」の取得を目指すことを目標におくことからはじめてもいいかもしれません。

    0 参考になった 違反報告
  • うーま さんの投稿2022.09.29 14:34

    まず、乗馬と馬術の違いですが、馬に乗るという行為自体に変わりはないです。

    乗馬は馬に乗ること自体のことを言い、馬術は馬を扱う術を磨き、競技会などでより高みを目指す事を意味します。

    日本にある乗馬クラブの多くでは、「ブリティッシュスタイル」を採用しています。
    このブリティッシュスタイルは、馬術の競技会でもこちらのスタイルが採用されていますので、まずは近くの乗馬クラブでレッスンを習うことから始めてみるといいと思います。

    そこから、慣れてきたら指導員の方とコミュニケ―ションをとり、馬術の競技会にチャレンジするという道が良いかなと感じます!

    0 参考になった 違反報告