Q&A

マラソン
マラソン

回答数 :1

マラソン

回答数 :1

違反報告

マラソン初心者がフルマラソンに挑戦するには?

caring さんの投稿6ヶ月前

Facebook twitter LINE

先日、今年40歳になる親戚が人生初のフルマラソンに挑戦し、見事完走したという話を聞き、単純にすごいな!と感心しました。

自分もいつかはフルマラソンに挑戦したいと考えているのですが、まったくの初心者がフルマラソンを完走できるまでに、期間や練習量など、どのくらいのものを想定しておけば良いでしょうか?

親戚は元陸上部のため、あまり参考にならなかったので、ご回答よろしくお願いします。

回答を投稿

みんなの回答

  • らんらん さんの投稿2024.03.04 13:52

    半年~1年くらいの期間は見ておいた方が良いかと思います。
    初めの1か月から2か月くらい走る習慣を身に着けることを意識しながら取り組むとよいかもしれません。
    2か月目以降は自分の体力と相談しながら走る距離を伸ばして長距離を走り切る体力つくりを意識してみるとよいかと思います。
    長距離を走ることに慣れてきたら10キロマラソンやハーフマラソンなどにエントリーして、実践に近い形のトレーニングを行うとよいかもしれません。体のコンディションなどが整ってきたタイミングでフルマラソンに挑戦してみてください!応援しています!

    1 参考になった 違反報告