Q&A

サッカー
サッカー

回答数 :2

サッカー

回答数 :2

違反報告

芝の模様について

しば さんの投稿25日前

Facebook twitter LINE

この間、久しぶりにサッカー観戦をしました。
ふと思ったのですが、芝生のボーダーにはどのような意味があるのでしょうか。見た目の問題なのでしょうか。分かる方いたら教えてください。

回答を投稿

みんなの回答

  • 芝娘 さんの投稿2024.06.07 19:43

    おそらくですが、ミステリーサークルと同じ原理だと思います。
    芝を寝かせると、色が若干違うのでそれで模様みたいになってると思います。

    0 参考になった 違反報告
  • くりぃむさん さんの投稿2024.05.30 00:03

    まず、見た目の美しさは確かに大きな要素です。
    ボーダー模様のあるフィールドは、整然としていて美しい見た目となり、観客やテレビ視聴者にとって、視覚的に楽しめる要素となります。
    しかし、見た目の美しさだけが理由ではありません。
    ボーダー模様は、芝生のメンテナンスの一環でもあります。芝生を管理する際、芝刈り機を一定の方向に走らせると、芝の葉がその方向に倒れます。
    異なる方向に芝刈り機を走らせることで、葉の倒れる方向が交互になり、明るい部分と暗い部分が交互に現れるため、ボーダー模様が形成されるのです。
    これにより、芝生全体が均一に刈り取られ、健康的に保たれるているというわけです。
    さらに、ボーダー模様には試合中の視覚的な役割もあります。
    例えば、選手や審判がフィールド上の位置を確認しやすくするための目印として機能します。
    サッカーは非常に速いペースで行われるスポーツなので、フィールドの各部分を迅速に識別できることが重要です。
    ボーダー模様は、その位置確認を視覚的に助けているんです!
    このように、芝生のボーダー模様は単なる見た目の問題だけでなく、メンテナンスの効率化や試合運営のサポートなど、多くの役割を果たしていているんですよ!

    0 参考になった 違反報告