Q&A

アニマルスポーツすべて
違反報告

犬用フリスビー(ディスク)について教えてください。

まめの飼い主 さんの投稿28日前

Facebook twitter LINE

最近犬を飼い始めたので、フリスビーでよく遊びます。遊ぶのにもだいぶ慣れてきて、上手にキャッチして戻ってきてくれるので、自分自身も楽しいです! もともと家にあった普通のフリスビーを使っていたので、ボロボロになってきており、ちゃんと犬用のフリスビーを買わなきゃなあと、調べていたところ、ディスクドックという競技を知りました。
とても興味があり、やってみたいのですが、本格的に競技に参加されている方はどんなフリスビー(ディスク)を使っているのでしょうか?
犬用といっても、丈夫なプラスチックやシリコンのような素材、布製などたくさん種類があり迷っています…

回答を投稿

みんなの回答

  • かんかん さんの投稿2022.04.22 17:35

    私も愛犬とたくさんフリスビーで遊びました!!
    楽しいですよね♪

    私の経験上ですがお伝えできたらと思います。

    まず、愛犬の年齢や特徴に合わせてディスクを選ぶ事をおすすめします。
    初心者にオススメなのは布製です。
    柔らかく歯を痛めにくい・ぶつかっても痛くないからです。
    ゴム素材は、耐久性が高く安全性を重視したい方におすすめ。
    リング型は、水に浮くタイプなので、水中でも遊べます。
    シリコン製は、軽い力で安定した飛行が確保できる設計で、ぶつかっても痛くないので公園やドッグランなど人の多い場所で遊ぶ場合にも向いています。

    とにかくたくさんの種類があるので、色々試してみて下さいね!

    1 参考になった 違反報告
  • きょう さんの投稿2022.04.22 13:06

    ディスクドック、かっこいいですよね。
    以前アメリカに住んでいたときにはよくディスクドックをして遊びました。
    ディスクの素材は、犬の口腔内の安全を考慮したゴム素材が個人的にはおすすめです。また、耐久性にも優れているので、安心して使用できます。
    その他に、口腔内の安全を考えるのであれば布製品がおすすめです。
    また、始めたばかりだけど飛距離を最優先に考える場合はプラスチック素材がおすすめです。

    愛犬の体格(大きさ)や咥え方によっても選ぶポイントが多少変わってきます。中堅なら24㎝のディスク・カラーは見えやすい目立つカラーのものがおすすめです。

    1 参考になった 違反報告