Q&A

ボルタリング
ボルタリング

回答数 :4

ボルタリング

回答数 :4

違反報告

ボルタリングしたいのですが

小雨小雪 さんの投稿6日前

Facebook twitter LINE

ボルタリングしたいのですが、恥ずかしながら筋肉が全然ありません。
ボルタリングするにあたって、鍛えた方がいい箇所などございますでしょうか?

回答を投稿

みんなの回答

  • ボルクライミング さんの投稿2022.05.17 16:22

    確かに指の筋肉を鍛えたほうが良いといいますよね!しかし、筋力に自信がある私が体験して思うに筋力ではありません。

    まずは自分の身体の稼働範囲を広くする事が大事です。あとは、ぶら下がる感覚を掴む事ご大切!筋力でぶら下がるんでなく、イメージとしては、なまけものが近いと思います。筋トレの前にその練習ですね

    1 参考になった 違反報告
  • やんまー さんの投稿2022.05.16 18:03

    鍛えた方が良い箇所は主に上半身です!!
    初めてプレーされる前に鉄棒にぶら下がることをお勧めします。
    ぶら下がりが数秒しかできない場合、最低30秒は掴めるようになった方が良いかもです!
    これが出来たら、ボルダリング場に行ってみてはいかがでしょうか!

    1 参考になった 違反報告
  • 雲山 さんの投稿2022.05.13 13:46

    クライミング実践者です。
    2年前からクライミングをはじめました。
    私は始めたばかりのころ、すぐに腕や指が痛くなってしまい、
    体力がないのではと悩んでいたときにコーチより身体の重心の掛け方や握り方が大切だと教わりました。

    身体づくりの観点だと、身体全体をバランスよく支えるために体幹が大切になりますが、「腕は伸ばす」&「肘は曲げる」ことも大切なポイントです。

    ムーブするときは両手、両足の4点のうちどれか一つしか壁から離さず、必ず三点支持で登りましょう
    持ち方が悪いと、指だけに圧がかかり、疲弊しがちです。
    指や腕だけでなく、胸筋や広背筋などの大きな筋肉を使用することを意識してみると良いと思います。

    握り方でいうと、例えば初心者用コースによくみられるコースで多くみられる「ガバ」の場合は、力強く握りしめるのではなく、手のひら全体で握るのがコツなので、是非トライしてみてください♪

    1 参考になった 違反報告
  • らんらん さんの投稿2022.05.13 13:36

    筋肉は前腕筋と広背筋、そして胸筋です。
    ホールドをつかんで自分の身体を持ち上げたり、内側に力を入れて引き寄せたり、下方向にプッシュをするときなどにこれらの部位を使っています!
    あとは指の筋トレも必須です!!
    ボルダリングたのしいですよね♪

    1 参考になった 違反報告