Q&A

ダブルダッチ
ダブルダッチ

回答数 :4

ダブルダッチ

回答数 :4

違反報告

様々な運動神経が必要ですよね。

にんにん さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

以前、テレビでダブルダッチの大会を見たことがあります。
競技のスピード感やアクロバティックな動きに、釘付けになりました!
瞬発力も求められるでしょうし、足の筋肉はもちろん全身の筋力が必要になってくると思います。
皆さんどのようなトレーニングをされているのかとっても興味があります。

回答を投稿

みんなの回答

  • こーひー さんの投稿2022.06.02 23:08

    文面から察するに、ダブルダッチのジャンパー側を上達されたいのですね!

    ダブルダッチ上達のためには色々な練習方がありますが、(本当にいろいろあるので調べてみてください♪)
    初心者がまず1番に意識すべきは、縄の中央で跳ぶこと。
    それだけ??と思われるかもしれませんが、
    そうすることによってジャンプに必要な跳ぶ力を最小限に抑えることができます。

    少しずつ上達していき、後から練習でいろんな形を試すと思いますが、これが1番大事になり、後々効いてきます。
    騙されたと思ってまずはこれだけ意識してください。

    2 参考になった 違反報告
  • 運動神経MAX さんの投稿2022.05.17 16:21

    ダブルダッチには必要なココという筋肉よりインナーマッスルのようにパフォーマンスをするのにはいらない筋肉なんてありません。

    トレーニングで筋肉をつけるというより、自分の筋肉を意識して使えるトレーニングをおすすめします!

    正直体重があっても運動神経が良い人はいます

    2 参考になった 違反報告
  • あきる さんの投稿2022.05.16 17:48

    とても難しいスポーツの1つです。バランス感覚がとても重要ですので、その場にあった動きを反復練習します。反復練習で必要な筋肉は自然とつきます。体が重すぎると俊敏な動きができにくくなるので、ウエイトコントロールも必要となります。そこで一番のトレーニングは実際に飛んでみるということです。ご参考になれば幸いです。

    2 参考になった 違反報告
  • ぱおちゃん さんの投稿2022.05.13 14:15

    ダブルダッチではアクロバットな技を繰り出すために、其々の技の練習が必要になりますが、
    身体を守りながら身軽に動ける必要があるので、大きな筋肉ではなく、体幹を意識して身体を動かします。
    なわとびの場合は「ダンサー」の筋トレが非常に参考になります。
    重りをつけるものよりも、自重で筋力を鍛える方が向いていて、
    身体の中でも、でもハムストリングや大臀筋を鍛えるとバランスの良い筋肉が作られるので、
    そういうトレーニングがおすすめです。

    1 参考になった 違反報告