Q&A

相撲
相撲

回答数 :3

相撲

回答数 :3

違反報告

体格差すごくない?

どおお さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

なぜ相撲は階級別ではないのですか?
ボクシングみたいに階級を分ければ体重管理は大変かもしれないですけど、圧倒的体格差はなくなると思います。

小さい選手が大きい選手に勝ったらすごいけど、ぶつかり合っているのを見るとちょっとかわいそう

回答を投稿

みんなの回答

  • ふらんく さんの投稿2022.05.23 12:00

    【最重量】 逸ノ城 211キロ。
    【最軽量】 炎鵬 100キロ。

    同じ力士でも100キロ以上の差があるようです。
    本当に恐ろしい競技です。
    しかし、炎鵬は逸ノ城を押し出ししたりなど勝利を収めています。
    ボクシングのように階級分けすると様々なデメリットがあるのでしょうね。
    今後は体重差に注目しながら、相撲観戦してみてはいかがでしょうか?

    0 参考になった 違反報告
  • えんびま さんの投稿2022.05.19 10:58

    ちびっこ相撲は学年ごとにやりますが、確かに大相撲には階級がないですね。
    理由としては、体格差によるハンデがあまりないからだと思われます。
    小さな力士が大きな力士を投げ飛ばすことや、技を駆使して勝つことも稀ではありませんよね。
    また、他の格闘技と違い、勝敗のつき方にも理由がある気がします。
    土俵から出たり、土がついてしまうことでも負けてしまいますから、ノックアウトする必要がないのです。
    そう考えると、相撲も奥が深いですね!

    1 参考になった 違反報告
  • すーも さんの投稿2022.05.18 11:18

    新弟子検査の時に身長、体重の検査があって基準に達していないと
    そもそも合格することがありません。
    階級制度については体重でクラス分けをすると、今のような番付表がなくなってしまうのではないかと思うと少し残念です。

    1 参考になった 違反報告