Q&A

水泳
水泳

回答数 :5

水泳

回答数 :5

違反報告

ジムで水泳ってどんな雰囲気ですか?

てるてる さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

運動不足で身体を動かしたいなと思っているのですが、
最近暑くなってきたのもあり、久しぶりに水泳をしてみたいなと思っております。

近くのジムにプールがあると聞き、通ってみたいなと考えております。

20年前くらいに水泳教室に通っていただけなので、本格的に長距離を泳ぐことはいきなりは厳しいと思うのですが、ジムでプールを利用していく際に、周りに迷惑をかけないか不安です。

初心者コースのように、レベル別でコースなど分かれているのでしょうか。
休憩しながら泳ぎたいので、自分のペースを維持しながら泳げるジムってあるのでしょうか。

回答を投稿

みんなの回答

  • rm さんの投稿2022.07.07 10:38

    だいたいのプールが用途に分けてレーン分けされてると思います。
    僕が通っているジムのレーンも以下のように分かれてます。

    ①片道25m用レーン
    ②片道25m用レーン(折り返し用)
    ③50mターン用レーン
    ④初級者用レーン
    ⑤上級者用レーン
    ⑥貸し切りレーンが何本か(おそらく、外部のスイミングスクールさん?に専用で貸すためだと思います。)

    というふうになんらかの区分に分かれてるところが多いので、あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよー!

    1 参考になった 違反報告
  • メダカ さんの投稿2022.06.21 12:40

    ジムの水泳は基本的にコースが分かれてるから、気にしなくても大丈夫ですよ!

    フリースペースが必ずどこにもあるので、そこでちょっと練習してから、泳ぐのがいいんじゃないでしょうか?

    1 参考になった 違反報告
  • やんばー さんの投稿2022.06.21 12:03

    料金が低めに設定している施設は、比較的お子さんや親御さん、高齢者が多く見受けられます。
    料金が高めに設定している施設は、意識高い系スポーツマンの方が多く見受けられます。
    私は意識高い系スポーツマンでしたので、料金の低めの施設では、思い切り泳ぐことが出来ませんでした。
    ご参考まで。

    1 参考になった 違反報告
  • A さんの投稿2022.06.21 10:31

    私が前に通っていたジムでは
    ひたすら泳ぐコースと、自由に泳げるコースと歩くコースと子供用がありました。

    歩くコースには年配の方が多かったです。
    自由に泳げるコースで私はよく泳いでいました。
    そのジムによって違うかと思いますが、全然自由に周りを気にせずに泳げるかと思いますよ(';')

    1 参考になった 違反報告
  • みずは さんの投稿2022.06.16 10:08

    私の通っているジムのプールは20mのレーンが4つあり、それぞれレベル別・用途に分かれています。
    ①練習レーン
    ②20m以内で泳ぐ方(クイックターン禁止)
    ③40m以上(連続で)で泳ぐ方
    ④ウォーキングレーン
    という感じです。
    他の方も同じレーンで泳いでいる場合は追い抜き禁止というルールもあります。
    私も学生時代に水泳を習っていたので、40m以上は泳げるのですが、マイペースに泳ぎたいので②のレーンで泳ぐことが多いです。
    遅い時間だと各レーンに1人ずつとかで泳げるのでお勧めです(笑)

    他のジムのことはわからないので、お近くのジムの状況を聞いてみてはいかがでしょうか。

    1 参考になった 違反報告