Q&A

テニス
テニス

回答数 :2

テニス

回答数 :2

違反報告

テニスラケットのグリップテープ

ヨネ さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

最近ソフトテニスを始めました。
ラケットを握る部分の元グリップに、上からテープを巻いたほうがいいよと言われたんですが、ショップで見てみたら色々な種類があり、どれが良いのか迷ってしまいました。
プニプニしているものや、穴があいているもの、タイプはウエット、ドライなど。。。
どんなものが人気なんでしょうか。
人それぞれ好みが色々あるでしょうし、実際に握ってみないとわからないかもしれませんが、おすすめがあれば教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • 上田 さんの投稿2022.07.08 19:19

    グリップは各々の性質により、おすすめが変わります。
    どういうものが適しているか選択できる一つの指針となればと思ってました。

    ~肌のタイプ別~
    ・ウェット・・・乾燥肌タイプの方におすすめ
    ・ドライ・・・脂性肌タイプの方におすすめ

    ~厚み~
    0.06㎝を基準として、手の小さい方はこれよりも0.07~
    0.06㎝を基準として、手の大きい方はこれよりも0.05~

    ~おすすめメーカー~
    ・Wilson・・・プロ選手も愛用していて、非常にフィット感がある
    ・YONEX・・・安定したブランドであり、タイプ別にバリエーションがある

    私の簡単なおすすめですが、参考になればと思います。

    0 参考になった 違反報告
  • てにぴ さんの投稿2022.06.23 12:38

    基本的にドライよりもウエットタイプがオススメです。
    ウエットタイプは表面がしっとりしているため、手に吸い付くような感覚があり、安定したショットを打つためにはとても重要な部分です。
    逆に、汗をかきやすい人は滑りやすくなってしまうため、ドライタイプがオススメですが、日本人はウエットでいいかと思います。

    個人的にはウィルソンのプロオーバーグリップが、使い心地も費用面でもお勧めです。

    1 参考になった 違反報告