Q&A

バスケットボール
バスケットボール

回答数 :4

バスケットボール

回答数 :4

違反報告

シュートが入らないです

柴犬 さんの投稿1ヶ月前

Facebook twitter LINE

バスケット部に入っています、まだ初めて数か月です

身長155センチしかなく、背の高い人によくカットされてしまいます

シュートを決めたいのですが、やはり高身長の人に比べたら、低身長の人がシュートするのは、不利ですよね・・・
どうしたら身長が低い人でも、シュートが決められますか?

回答を投稿

みんなの回答

  • がるま さんの投稿2022.07.21 10:20

    レイアップシュートの方が確かに点は入れやすいですが、マークされてしいまったり、ゴール前で守られてしまうとやはりブロックされやすいですよね。。。

    僕だったらスリーポイントの練習をしまくってスリーポイントが決まる精度をあげますね!

    たっぱでブロックしようがないような距離や角度からスリーを打って決められる選手は相手チームにとっては相当な脅威となると思います。
    是非、ご参考までに。

    1 参考になった 違反報告
  • ジョーダン さんの投稿2022.07.19 14:12

    バスケットボールは様々のな角度からゴールを決まることができます。
    身長が高い選手ならその相手が届きそうにない角度を狙えばいいんじゃないですかね?
    どのような弧をイメージするかがカギになりますね。

    1 参考になった 違反報告
  • ダイエットちゅー さんの投稿2022.07.14 11:37

    たしかに、背の高い人が有利なスポーツではあると思います。
    背が低い人が点を決められる方法として、ドリブル技術やスピードを頼ったカウンターがひとつあります。決めるには、切替の速さとレイアップの精度が重要になります。そのほかでいうと、3Pの精度を高くしてマークの薄いエリア外からシュートを入れることです。どちらにせよ、地道なシュート練習が大事になるので、ひたすら練習あるのみですね!

    3 参考になった 違反報告
  • ないあい さんの投稿2022.07.12 17:44

    最初にお伝えするのは練習量がものを言います。
    身長が低い人がシュートを決めるのは、2つのタイプだと思います。
    1. 3Pシュートで遠い所からの正確なシュート
    2. 切り込んでいき相手を振り切りシュートをする
    この2つだと思います。
    ポイントを決めるなら、この2つだと思いますが、あとはガードとしてボールを運び最高のパスを出すのもとても気持ちいですよ。
    自分はそれです(笑)

    2 参考になった 違反報告