Q&A

サッカー
サッカー

回答数 :3

サッカー

回答数 :3

違反報告

サイドバックに必要なことってなんですか?

アシト さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

漫画のアオアシの影響で、ボランチからサイドバックに転向しようと思っています。漫画内では、ボールの持ち方や視野の確保の仕方など参考になる意見も多いのですが、サイドバック本来の必要な能力や技術的な部分はあまり載っていなかったので教えて欲しいです!

回答を投稿

みんなの回答

  • さーい さんの投稿2022.08.10 18:15

    攻守両面の能力を兼ね備えている必要があります。
    ただ、チームの方針によっても役割が変わるので、
    チームの方針に適応する力も必要になると思いますよ。

    3 参考になった 違反報告
  • サイバ さんの投稿2022.08.10 11:38

    近年、サッカーにおけるサイドバックの重要性を感じているひとが増えてきましたよね。
    漫画アオアシの影響もありますし、海外の選手やJリーグの選手でも昔のサイドバック像とは違った選手が増えてきたのも要因だと感じます。

    以前はサイドバックは、とにかくライン際を走る・クロスを上げる・すぐ戻ってきて守備・上下動できる運動量!みたいな感じで、将棋でいうところの香車のような動きを求められることが多かったですが、近年はサイドにただ張り付いているだけでなく、中に入っていき中盤のような位置で、ビルドアップに加わったり、サイドハーフの選手の内側を走り、ペナルティーエリアに侵入し、決定的なシーンを作り出すような動きまで、以前のサイドバックに求められてこなかったようなことを、求められるようになってきました。

    サッカーは時代によって、戦術が変わっていきアップデートされていくものですので、変化を楽しみながら観戦するといいですね!

    1 参考になった 違反報告
  • こんちゃん さんの投稿2022.08.05 16:41

    近年の強豪チームは守備が強いと言われているくらいなので、とても大事なポジションですよね。そんなSBに必要な能力を私なりにまとめてみました

    ■持久力・献身性・正確性
    オーバーラップを仕掛けゴール前にクロスを上げることも多く、高精度のクロスを上げられれば、チームに多くのチャンスをもたらすことができます。自陣後方からビルドアップに参加することもあり、試合の組み立てを行うケースも少なくありません。ある意味で司令塔としての役割を持っていると言えるでしょう。再度を何度も上下する必要がため、体力が必要になります。また、クロスを正確に蹴る正確性も大切です。

    2 参考になった 違反報告