Q&A

スポーツ全般
スポーツ全般

回答数 :4

スポーツ全般

回答数 :4

違反報告

ウィッフルボールってなに?

トントンtown さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

何かの記事かサイトでウィッフルボールが紹介されているのを見ました。
ちょっと面白そうだなと思ったのですが、詳しいことが全く分からないので、詳しい方がいたら教えてください。
また、体験できるような場所があったりしたらそれも教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • ドーナツ さんの投稿2022.09.16 13:25

    野球を原型として考案されたスポーツです。
    現在は米国などで、主にレジャースポーツとして愛好されているほか、シニアのリーグ戦も存在しているそうです。
    もともとは自宅の庭など限られたスペースで野球をするために考案されたスポーツのようで、穴が空いたウィッフルボールとプラスチック製バット、Kゾーン(ストライクゾーン枠)というシンプルな道具と手頃な価格で始められるのが魅力。
    中が空洞のボールに穴が開いていることで空気抵抗が生まれ、魔球のような変化球が投げられるのも人気のポイントです☆

    野球よりも簡単なんですよ。

    投球が当たればストライクと判断されます。
    そのため、審判はもちろん、捕球の必要もないんです。
    ウィッフルボールではバッターによる走塁は必要ありません。
    打球がフェアゾーンという範囲内の落ちた場所に応じて一塁打、二塁打、三塁打、本塁打を判断します。
    基本的には投手1人野手4人の1チーム5名で構成されますが 、ボールが落ちた場所でヒット判定できるので、最小では投手と打者の2人いれば大丈夫です。
    父と子でもできそうですよね♪

    0 参考になった 違反報告
  • 中秋 さんの投稿2022.09.09 19:50

    ウィッフルボール (Wiffle Ball)は、狭い裏庭や広場など限られたスペースで子供達のために考案され、大人まで楽しめる野球ゲームです。
    プレーヤーの最小の人数は、2人です。 ピッチャーとバッターがいればゲームは成立します。正式には1チーム5人で、対戦相手を含めて10人でゲームをおこないます。
    野手は自分のエリア以外では守ってはいけないルールです。攻撃は1回3アウトの9回まで。
    体験には、日本ウィッフルボール協会やウィッフルボール情報局のサイトがあるので、そちらを見てみるといいかもしれません♪

    0 参考になった 違反報告
  • 新時代さいこう さんの投稿2022.09.08 19:54

    ウィッフルボール面白いですよ!
    発祥元は、アメリカなんですが1953年に誕生してるんです!
    そんな前からあったなんてびっくりですよね。
    グローブもいらずに、軽量のボールなので怪我もなくて安心してできるので、始めやすいです。あとは何といっても、簡単に変化球が投げられるので気持ちがいさいこう

    0 参考になった 違反報告
  • うぃりーをんか さんの投稿2022.09.08 11:48

    簡単に言えば、野球の簡単なバージョンといったところでしょうか。
    プラスチックのボールとバットで行うので、グローブもいらないし、けがもしにくく、さらには憧れの変化球を簡単に投げることができます。
    ベースもいらず、飛距離に応じて進塁を決めるので、最小2人(ピッチャーとバッター)がいれば遊べる超お手軽版の野球です!
    チームとしてやっているところは少ないですが、数人いればできますし、道具もそんなに高額ではないので自分で買ってみてもいいかもしれないです!

    0 参考になった 違反報告