Q&A

ペタンク
ペタンク

回答数 :3

ペタンク

回答数 :3

違反報告

ボールの重さって??

リラックス さんの投稿19日前

Facebook twitter LINE

ペタンクってあまり聞きなれないスポーツですが具体的にどのようなスポーツなのでしょうか。
また、鉄の様なボールは重そうですが何キロくらいあるのでしょうか。
砲丸投げとは違いますもんね。距離を競う競技なの?
そしたら砲丸投げと似ているのかな。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい☆

回答を投稿

みんなの回答

  • Ansa さんの投稿2022.09.15 15:35

    ボールの重さは、鉄球なので野球ボールやソフトボールよりは少し重たいですが、実際に持ってみると見た目ほど重くはありません。
    そして、距離を競う競技という点では間違いないのですが、飛距離を競うのではなく、色のついた小さなボールにどれだけ近づけられるかという距離を競う、
    包含というよりはどちらかというとカーリングに近い競技です。
    実際にやってみたことがありますが、鉄球なので力を入れなさすぎると飛ばないし、力を入れると思ったより飛距離が出るので、なかなかに匙加減が難しいなと思いました!
    面白いのでぜひやってみてください!

    1 参考になった 違反報告
  • らま さんの投稿2022.09.12 11:26

    ペタンクのボールや約700gと言われています。
    子どもが競技をする場合はソフトボールを代用します。
    子どもにとって700gはさすがに重すぎるのかもしれません。
    ペタンクは重さもあるので、筋肉トレーニングは必須かもしれません。

    1 参考になった 違反報告
  • 満点の星空 さんの投稿2022.09.09 19:42

    日本では、直径71mm~74mm、重量650g~700gです。素材は金属やステンレスですが、中は空洞なので、意外とそこまでお重くはありません。競技用のばあいボールは国際ペタンク・プロヴァンサル連盟が公認したものを使用する必要があります。ペタンクは木製や樹脂製の目標球(ビュット)に、金ボールを投げ合って、相手のボールより近づけることで得点を競い合うというゲームです。
    砲丸投げと確かに雰囲気が似ていますよね。飛距離を競うというよりは、目標に向かって投げるので、そこが一つの違いかもしれません。

    1 参考になった 違反報告