Q&A

スケルトン・リュージュ
違反報告

違いは何???

ゆい さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

ボブスレー、スケルトン 、リュージュ似たような種目に感じるのですが、
3種目に分かれているということは、何か違いがあるのかなと思うのですが、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

回答を投稿

みんなの回答

  • chelさん さんの投稿2022.10.05 14:51

    リュージュ、ボブスレー、スケルトン。これらは日本人にはあまりなじみがない競技かもしれません。日本人メダリストの誕生はまだないですが、オリンピックの正式種目にもなっています。

    スケルトンとリュージュに関しては、防具はつけていますが、ほぼほぼ生身の人間がソリに乗ってコースを滑走するのに対して、ボブスレーはソリの中の前方にハンドル、後方にブレーキを備えた乗り物に乗り込んで滑走するといったイメージです。

    オリンピック競技としては、リュージュは一人乗りと二人乗りが採用されております。
    これに対して、ボブスレーでは二人乗りと四人乗りが採用されています。
    スケルトンは、男女それぞれ一人乗りのみが採用されています。

    スケルトンに関しては、かつて事故が多発していた関係で、現在では防具の義務化が図られており、そこまで大きな危険があるような競技ではなくなっている。

    ソリに似たような乗り物で、氷で作られたコースを高速で滑走し、そのタイムを競うという点で似たような競技ではありますが、乗り物や滑り方などには様々な違いがありますので、その辺りも把握したうえで見てみるとより楽しめると思います!

    0 参考になった 違反報告
  • おかゆ さんの投稿2022.09.15 17:01

    前方にハンドル、後方にブレーキを備えた鋼鉄製の「ソリ」がボブスレーといい、そりの名前がそのまま競技名になっています。3つの中では唯一の団体競技で、2人乗りと4人乗りがあります。

    スケルトンはうつ伏せでそりに乗ります。アンパンマンやスーパーマンが空を飛ぶ時のような体制です。

    リュージュは仰向けでそりに乗り、オリンピック種目で唯一、1/1000秒を争うスピード感満載の競技です。できるだけ空気抵抗を少なくするように頭を上げず、前を見ない状態で滑ります。

    3競技とも同じコースを滑走しますが、滑り方が全然違いますね。

    0 参考になった 違反報告