Q&A

ドッジボール
ドッジボール

回答数 :3

ドッジボール

回答数 :3

違反報告

小学校で混ぜるなら何が良いですかね?

我が左目に宿りし光の根源 さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

小学校の先生をしているのですが、今度イベントのようなもので、様々のスポーツを混ぜて行ってみる企画があります。
ドッジボールとバレーボールのやドッジボールとハンドボールの掛け合わせのTVを見て、ドッジボールは色々な掛け合わせがあるなと感じました。
今後の参考にしたいので、組み合わせて面白そうなスポーツを教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • ライセンス さんの投稿2022.09.22 10:41

    やはりいの一番に思い浮かんだのは、野球×サッカーのキックベースですね。
    私が小学生の時は体育の授業で野球をしたことがなく、その代わりかどうかは分かりかねますがキックベースをしていました。
    のちに教育実習で母校を訪れた際に、
    「野球の道具をそろえるお金が当時なかったんじゃないかな?」という大人の事情を聞かされ、なるほどなと合点がいきました。
    そういった事情も踏まえて、サッカーボールさえあれば他は特別な道具を必要としない、キックベースはとっかかりにはオススメだと思います!

    1 参考になった 違反報告
  • じじ さんの投稿2022.09.21 18:37

    サッカーとテニスを混ぜたサッカーテニスは盛り上がります!
    狭い範囲で楽しめるのと二人いれば始められるのが良い!
    サッカーだとある程度人数がいないと楽しめないので、気軽に始められる、サッカーテニスは本当にオススメ!

    1 参考になった 違反報告
  • PP さんの投稿2022.09.21 12:41

    スポーツを掛け合わせると新たな発見があり、面白いですよね!

    自分はサッカーのコーチをやっていますので、その経験から回答させていただきます。

    まずは、メジャーかもしれませんが、サッカー×野球のキックベースは小学校の体育の時間に行い、とても盛り上がった記憶があります。

    あとはサッカー×ドッジボールも行いました。
    浮いたボールは禁止で、身体に当たったらもしくは、身体の下をボールが通過したらアウトなどのルールでやるとサッカー経験者でない人も楽しく参加することができました!

    あとは、サッカー×テニス、サッカー×ゴルフ、サッカー×バスケットボールなども行いました!これらは多少サッカーの経験値が必要になるかもしれませんが工夫次第では未経験の方でも楽しくできると思いますのでおすすめです!

    是非一度試してみてください!

    1 参考になった 違反報告