Q&A

ダンス・チアすべて
違反報告

フラメンコについて教えてください~!

SARURAKU さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

40代から楽しく身体づくりができないかなと探していたところ、フラメンコに興味が湧きました、どうせやるなら大会等があった方がモチベーションがあがるのですが、年にどれくらい開催されているのでしょうか?

また、ダンスをより楽しむために歴史背景も知りたいなと思っています。はじめるにあたり、有名講師や発祥も知りたいと思っているので、知っている方、是非教えてください。

回答を投稿

みんなの回答

  • スペイン太郎 さんの投稿2022.11.16 18:04

    フラメンコ格好いいですよね!
    大会やコンクールは大小ありますが、10~20くらいですかね。
    全国のコンクールなどもあるので、モチベーション自体は高く保てるのかなと思います!
    フラメンコはアンダルシアで生まれたダンスになります。
    今、よく目にするフラメンコは18世紀に確立したものになります。

    0 参考になった 違反報告
  • フラメンゴ さんの投稿2022.11.16 12:53

    フラメンコの発祥の地は、スペイン南部に位置するアンダルシア地方で生まれました。

    フラメンコの歴史は18世紀末だと考えられています。
    その当時はフラメンコという呼び方ではなかったそうですが、19世紀前半にはアンダルシア地方でフラメンコの上演会が行われはじめ、その後フランドル地方の音楽の意味を持つ「フラメンコ」という呼称が浸透してきたと言われております。

    日本ではフラメンコは「踊り」というイメージを持つ方が多いと思いますが、スペインでは「歌」となります。
    また現代においても、スペインの方々には芸術として認知されておりますが、もともと迫害を受け続けた歴史や、その悲しみなどが込められた伝統芸能だということです。

    日本での大会は大小さまざまあり、大きな大会ですと優勝賞金100万円などが贈呈される大会もあるそうですので、レベルが上がってきたらそのような大会も目指すのもありですね!
    頑張ってください!

    1 参考になった 違反報告
  • いつも何度でもどんな時も さんの投稿2022.11.15 18:30

    フラメンコの種類はいっぱいあるんですけど、その種類によって大会が年20近くあるので、モチベーションを保つにはいいかもしれません!

    フラメンコの起源はスペインと言えばフラメンコ、フラメンコはスペインの象徴だと思われがちですが、実はフラメンコは、スペインの中のある地方に限られた文化なのです。
    フラメンコが生まれたのは、アンダルシア地方で、その歴史は200年足らずと言われています。

    アンダルシア地方は、スペインの一番南に位置し、古くから様々な地域との交易が盛んだった土地であり、インド、ユダヤ、アラブ、ギリシャなどの異国情緒に富んだ音楽文化を持っていました。

    15世紀の中頃、スペインの南部アンダルシア地方に移住してきたジプシーが、自分達の音楽とアンダルシアに伝わる音楽を融合させて作ったのが、フラメンコの起源だと言われています。

    1 参考になった 違反報告