Q&A

アニマルスポーツすべて
違反報告

うまについて

綾香 さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

馬の視野はどれくらいですか??

競馬をよく見るのですが、どれくらいの視野で走っているのかが気になりました!!

回答を投稿

みんなの回答

  • 旨宇 さんの投稿2023.02.01 14:20

    確かに馬の目って顔の横部分についているし、どこまで後ろが見えているのか気になりますよね。

    馬の視野は350度と言われています。
    真後ろ以外は目を動かすだけで視野に入るとのことで、ちょうど尻尾のあたりが死角になります。
    また、視力に関しては0.7程度と言われています。ただ、野生の馬に関してはもう少し良い視力だと言われています。

    馬は草食動物ですので、肉食動物から逃げられるように特化して、視野が広くなるように目が顔の横部分についていると言われています。ただ、両目で見れる範囲は65度と狭くなっています。
    逆に肉食動物に関しては、両目で獲物との距離などを捉えられるように顔の正面に目がついています。

    それぞれが生き抜いていくうえで必要な進化を遂げているのですね。

    1 参考になった 違反報告
  • ペソ さんの投稿2022.12.12 13:07

    馬の視野は約350度と言われています。
    草食動物の頭蓋骨には特徴が大きく2つあります。
    ・目が横についていること
    ・歯が平たい

    1 参考になった 違反報告
  • q~ さんの投稿2022.11.30 16:40

    馬の視野は約350度です。
    馬などの草食動物は肉食動物から逃げる必要があったため、
    より広範囲が見えるよう顔の横側に目がついています。
    ちなみに人間の視野は200度くらいになっています。

    1 参考になった 違反報告