Q&A

スポーツチャンバラ
違反報告

スポーツチャンバラって痛い?

コップのプッコ さんの投稿29日前

Facebook twitter LINE

最近運動不足で何か運動を始めたいなと考えていて手軽に始められて楽しそうな運動をということで調べていたところ、以前テレビで見たスポーツチャンバラを思い出しました。

子供時代によくやったあのチャンバラがスポーツになっているということで、楽しそうだなと思いました。
しかもこれなら子供と一緒にできるかもと思っております。

ただ、痛いのは苦手なのでどの程度の痛さなのかが気になります。

また、大人の方でスポーツチャンバラをやられている方はどのくらいいるのでしょうか?
大人の大会とかもあるのでしょうか?
あったら是非チャレンジしてみたいと考えています!

回答を投稿

みんなの回答

  • タッキー さんの投稿2023.01.16 13:17

    場合によっては痛みを感じるでしょう。
    特に頭などを叩かれた場合は、大変です。
    目、耳などは避けてプレーをしましょう。

    痛みを避けたい場合はひたすら回避するスキルを上げないといけません。反射神経を極限まで高めて実践してみましょう!
    個人的には反復横跳びの動きが役に立ちました!

    0 参考になった 違反報告
  • じゅーす さんの投稿2023.01.11 18:58

    めちゃくちゃ痛いわけではありません。
    というのも競技用の剣はソフトな柔らかな素材のものを使いますし、安全面を考慮して防具も付けます。
    とはいえ、力いっぱい叩かれたら痛いものは痛いです。
    ただ大きなケガにつながるような心配はしなくても大丈夫ですよ。

    0 参考になった 違反報告
  • Ohnono さんの投稿2023.01.06 18:54

    スポーツチャンバラではエアーソフト剣を使いますが、万が一のために防具も着用することがルールです。
    痛みに関しては、痛くないように作られていますが、戦う相手によって痛みを感じるケースもあります。

    スポーツチャンバラのルールは、剣道などの武道競技と同じで試合時間は三分となっています。三本勝負で勝ち負けを判定し、二本先取したほうが勝ちです。勝敗がつかない場合は、延長戦に持ち越されます。競技をする場所は体育館などの平坦な場所で、広さは9×6m四方。試合会場や人数によって、広さが若干変わることもあります。

    0 参考になった 違反報告
  • あ さんの投稿2023.01.05 12:05

    スポーツチャンバラで使用する剣(エアーソフト剣といいます。)の材質は柔らかくてしなるように作られているので、被ダメージは分散されやすいです。
    剣道で使う竹刀なんかと比べれば、もちろん痛みの度合いは全然違いますが、当たり方によってはエアーソフト剣でもかなり痛いときもあります。

    また、大会も開催しており、公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会という団体が開催している大会が一番メジャーな大会のようです。

    是非検索してみてください♪

    0 参考になった 違反報告
  • チャチャチャチャンバラ さんの投稿2023.01.04 17:45

    スポーツチャンバラは親子でも楽しめますよ!
    スポーツチャンバラの剣は柔らかい素材でできているので、
    大ケガする程の痛さはないですが、叩きあうので、それなりの痛さはあります。

    2 参考になった 違反報告