Q&A

スポーツ全般
スポーツ全般

回答数 :5

スポーツ全般

回答数 :5

違反報告

正月太りを解消したい・・・!

毎日暴飲暴食生活さん さんの投稿28日前

Facebook twitter LINE

ただただタイトル通りです。
お正月に帰省し、おせちをはじめとして、地元で美味しい料理をたらふく食べ、仲間と集まり浴びるようにお酒を飲みました。

案の定、体重は3kg近く増えており、パッと見て分かるぐらいには増量してしまいました。。。

特に、顔とお腹周りについたお肉が顕著です。
この2か所に効果的なスポーツやトレーニングがあれば、教えていただきたいです。
どうか、お願い致します。

回答を投稿

みんなの回答

  • あしたはくもり さんの投稿2023.01.16 13:24

    ズバリ!縄跳びとフラフープです!

    ジャンプは意外と消費カロリーが大きくです。
    理由は筋肉量が比較的多いから。
    ジャンプで顔も揺れるので、表情筋も使われ良い結果を得られるでしょう。

    お腹周りにはフラフープがベストでしょう。腰回りの筋肉を効率的に使用できることがメリットです!
    やりすぎて腰を痛めないように気を付けましょう。

    0 参考になった 違反報告
  • なかちゃん さんの投稿2023.01.16 12:30

    一番は有酸素運動ではないでしょか。
    あとは食事制限!

    簡単なようで続けるのが難しいですよね。
    有酸素運動はランニングだと続かなかったので今はウォーキングにしています。

    最近はサウナで汗をかき水分を抜くことも多くしています。

    だいぶ顔とおなか周りがすっきりしてきました。

    2 参考になった 違反報告
  • ぶよぶよ さんの投稿2023.01.11 18:46

    お腹周りに関しては体幹などのインナーマッスルや腹筋運動などを中心に行えば暴飲暴食する前の体型に戻ると思いますよ。
    顔周りに関しては、お酒などの水分を取りすぎたことによる、浮腫みの可能性もあると思いますよ。
    それでも気になる場合は表情筋を使った顔周りの運動で、引き締めることもできるので試してみてください。

    2 参考になった 違反報告
  • 羽子板囲碁派 さんの投稿2023.01.11 11:30

    私も同じく正月太りしてしましました。
    帰省するといつも会ってない分、たくさんの料理が出てきて、食べ過ぎてしまいますよね笑
    食べた後もなんだかんだダラダラしてしまいますし。

    昨年も同じことをしてしまった私ですが、その時は急激に戻そうとせず、徐々に生活リズムを整えて、食事制限と軽めの運動でだんだんと戻していく感じで1か月半くらいかけて戻していきました。

    運動は家でできるような、自重トレーニングを行い、スクワットやランジ、プランクなどを行っていきました。
    最初はジムに通わなくても動画サイトなどでエクササイズの紹介をしている動画等もございますので、手軽に始めることができました。
    そのあと1か月くらたった後からジムに通い始めて、器具を使った筋トレや、有酸素運動をしながら体重を戻していきました。

    昨年はこれでうまくいったので、今年もこれで乗り切ろうかなと考えています。
    良かったら参考にしてみてください!

    2 参考になった 違反報告
  • DA さんの投稿2023.01.06 18:51

    毎年お正月前後はクリスマス・忘年会・正月休み、新年会と続き体重増加しますよね。
    困ったことに年々痩せなくなってしまいました。
    腹囲に関しては食事量に比例しているケースがほとんどだと言われています。
    腹囲だけであれば食事量の改善とプランクがおすすめです。

    顔は全体の増減と比例しているケースが多く、全体的な体重減少が要になり、有酸素運動を30分以上行うことが効果的です。
    一度にたくさんの有酸素運動の時間を取れないという方は、10分×3回の有酸素運動でも同等の効果があることが証明されているます。息が乱れるくらいの一定のペースで走ることがおすすめです

    4 参考になった 違反報告