Q&A

かるた
かるた

回答数 :2

かるた

回答数 :2

違反報告

札を覚えるコツありますか?

充電器すぐ無くす さんの投稿28日前

Facebook twitter LINE

先日、お正月で実家に帰った時に甥っ子(小4)とかるたをして遊んだのですが、不覚にも負けてしまいました。
全然、札が覚えられず見つけている間にあっという間に取られてしまい、
大人として今度またやる機会があれば負けられないです。
かるたのコツや札を覚えるコツがあれば教えて下さい。

回答を投稿

みんなの回答

  • じゅじゅ さんの投稿2023.01.11 18:47

    勝つことだけを考えるのであれば、決まり字のみ覚える方法が早いですよ。具体的には、上の句が〇で始まる時は下の句は〇など歌の内容ではなく、音で判断する方法になります。これで甥っ子さんにリベンジしてみてください!

    0 参考になった 違反報告
  • かるたの樽か さんの投稿2023.01.11 12:13

    帰省したりすると、普段遊ぶことが無いような小学生などと遊べる機会があって、結構楽しいですよね。しかもかるたは年齢問わず一緒に遊べる競技ですので、楽しめますよね。

    ただ、小学4年生になにかで負けるというのは、なかなか悔しいですね笑

    さて、かるたの札を覚えるコツですが、予想通りの回答となると思いますが、もうこれは頑張って暗記するしかないです。

    ただ、覚え方は少し工夫することができると思います。
    以前私にかるたの札の覚え方を教えてくれる方がいたので、その方法を紹介しますね!

    まず用意するものは単語帳で、表に上の句と決まり字を書きます。裏には下の句を書き、英単語を覚えるように単語帳を使っていきます。

    覚える順番としては、50音順に覚えるのではなく、1字決まりの7首から覚えていき、その後2字決まり、3字決まりといった順番で徐々に覚えていくと途中で挫折することなく覚えていきやすいと思います。

    1字決まりというのは、100首中その音から始まる唯一の歌のことです。
    「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」が1字決まりとなります。

    例えば、「むらさめの つゆも まだひぬ まきのはに」という上の句がありますが、むから始まる音はこの1首しかないので、読み手が読み始めた瞬間に下の句を判断することができるということですね。

    頭の体操にもなるので、是非覚えて来年リベンジしましょう!

    1 参考になった 違反報告