Q&A

カバディ
カバディ

回答数 :2

カバディ

回答数 :2

違反報告

カバディってなに?

カバディ出刃か さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

先日動画サイトを見ていた時に、カバディの大会で優勝経験のある芸人さんが出ていて、カバディってどんなスポーツなのか気になり質問させていただきます。

自分の中のイメージだと、カバディカバディと連呼しながら、相手と対峙しているみたいなイメージでして、それ以上のことがわかっていません。

そもそもどのジャンルのスポーツなのかだったり、どうしたら勝ちなのかだったり、わからないことばかりです。
実際にやってみたいとも考えているのですが、結構激しいスポーツという印象もあり、痛いのかどうかや、女性の私でもできるのかなども気になっています。

実際にカバディをやったことある方や、ルールや歴史などをご存じの方がいましたらおしえてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • 青 さんの投稿2023.01.13 18:33

    野球のように攻守を入れ替えて7対7でプレーするインド発祥のスポーツです。
    道具はしようせず、攻撃側が相手コートに入って守備選手にタッチすることで得点することができ、試合終了時に点数の多いチームが勝利となります。

    1人で相手コートの守備選手たちをタッチしに向かい、タッチした守備選手の数だけ得点になります。
    タッチ後に自陣に帰るまで得点にはなりません。

    攻撃は息継ぎをせずに「カバディ」と繰り返し唱え続ける(キャント)間だけ攻撃可能です。
    おおまかに説明すると、鬼ごっこチームプレーバージョンのようなものです。

    0 参考になった 違反報告
  • ぶぶ さんの投稿2023.01.11 18:53

    カバディはアジアの南の方で始まったスポーツと言われています。
    ルールとしては1チーム7人で行い、攻撃1人、守備7人で攻撃の人が守備の人をタッチしてポイントを稼ぐ競技です。
    また、攻撃側は「カバディ」と言い続けなければなりません。
    競技的には激しい接触があるわけではないので、女性の方でも参加することは可能だと思いますよ。

    0 参考になった 違反報告