Q&A

卓球
卓球

回答数 :3

卓球

回答数 :3

違反報告

卓球の上達について

ヘンリー さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

久しぶりに友人と卓球をすることになりました。
実は卓球は好きなのですが、ラリーが続かず続いた試しがありません。
相手からボールが来た時に、どうしたら明後日の方向いかず、ラリーが楽しめますか?
ラリーを続け、友人と一緒に楽しい時間を過ごしたいので、アドバイスをお願いします!

回答を投稿

みんなの回答

  • マジカルデニムジャケット さんの投稿2023.02.07 13:11

    ラケットも角度が重要です!
    斜め45度を意識すると良いかもしれません。
    ラケットの固定する角度が決まったら、次は上半身のひねりです。
    同じ動きを意識できれば自然と打てるようになります。
    頑張ってください!!!

    0 参考になった 違反報告
  • くく さんの投稿2023.01.25 19:15

    ラリーを続けるためには球の開店を見極めること。上半身だけでなく、下半身もうまく使って返球をするとうまくいきますよ!

    0 参考になった 違反報告
  • サーミーナ さんの投稿2023.01.25 12:30

    最近ではTリーグも設立されて、国際大会でも日本人選手が活躍するなどしている為、卓球界も盛り上がってきていますよね!
    スポーツ施設とかに卓球台もあったりとかして、日本人にとってはかなり身近なスポーツという印象です。

    私も昔はラリーが続かなく苦労しました!
    おすすめの方法としては、まずは自分の型を見つけることが大事になってきます。
    ラリーだと相手の打ちやすいところに返さなければいけないので、そういったところに返していくということが連続してできればラリーは続いていきます。
    と言いましても理屈的にはそうだけど、じゃあどうやってやるのということろですが、ラケットはやや下向きの状態で構え、力を入れ過ぎないようにして腕は90度の範囲で振っていきます。そうしたことを意識してまずは素振りをしてみましょう。
    そこから実際に球を打ってみて、あっちこっち言ってしまったら、素振りと同じように触れているかを自分自身で確認しながら試行錯誤しながらやっていこというのをお試しください!

    1 参考になった 違反報告