Q&A

ウィンタースポーツすべて
違反報告

雪崩ってどうやって発生するの?

たろうのくも さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

ウィンタースポーツが盛んなシーズンで、休日はスキーやスノボをするためにスキー場に出かけることも多くなりました!
しかし、毎週のように雪崩に巻き込まれたなどのニュースが流れています。
安全第一で遊ぶために雪崩について情報収集をしています。
雪崩が発生する原因や雪崩の回避方法などあれば教えていただきたいです!

回答を投稿

みんなの回答

  • にに さんの投稿2023.02.01 18:10

    雪崩の原因ですが、基本的には雪同士のくっ付きが悪くなると崩れます。
    人が雪の上を歩いて雪のくっ付きが悪くなっても崩れますし、雨や水が入ることによって崩れることもあります。

    0 参考になった 違反報告
  • 隙ーヤー鱚 さんの投稿2023.02.01 10:25

    雪崩の現象としては、簡単にいうと山の斜面に積もっていた氷や雪などが崩れて落ちていくという現象です。
    地球には重力がありますので、その重力によって雪は落ちようとする力が働きますよね。
    その力に対抗するようにして山に生えている木や、地面のデコボコ、雪粒同士が重なりの力などが斜面の雪を支えています。

    この二つの均衡が崩れてしまったときに、雪崩が発生します。

    最近では普段雪が降る機会が少ないような地域でも、大雪となり雪崩が発生するケースも多くなっているので、気をつけなくてはいけませんよね。

    雪崩を事前に予知することは難しいですが、いくつかの前兆があります。
    雪面に亀裂があったり、山の斜面から雪玉が落ちてきているなどのことがあれば雪崩が起きる可能性があり、すぐその場から離れるようにしましょう!
    また、もし雪崩が発生したのを見つけたら、雪崩は斜面を下に流れていくので、横方向に逃げていくというのを必要です。

    もしも、巻き込まれてしまったら、大声を出して自分の存在を周りに知らせることが重要です。
    また、雪崩の動きが止まる前に、顔の周りを手で覆って呼吸を確保できるようにすることで生存の確立少しでも上げるようにしましょう!

    雪崩が起きそうなところに行く際は覚えておく必要がありますので、そのような場所に行く前には周りの人にも事前に知識として共有しておきましょう!

    1 参考になった 違反報告