Q&A

野球
野球

回答数 :2

野球

回答数 :2

違反報告

プロ野球のキャンプの場所って

愛canプ さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

プロ野球のペナントレース開幕が近づいているんだなーと毎回感じさせてくれるプロ野球キャンプですが、キャンプをする場所に決まりとかってあるのでしょうか?

だいたい毎年各チーム沖縄とか、宮崎とかにいってキャンプをしていると思うのですが、なにか理由があるのではないかと疑問に思いました。

毎年そこを選ぶということはルールとかで決まってたりするのか、そこは各チームに任せられているのか。

そこに行ったらうまくなるみたいな伝統みたいなのがあるんですかね?

各チームの特有の理由などもあれば知りたいです!

回答を投稿

みんなの回答

  • マルコ&茂三 さんの投稿2023.02.13 11:06

    スポーツ業界あるあるなのですが、屋外スポーツは寒い中でのトレーニングですので、怪我を防ぐために暖かいエリアへ移動して練習を行います。
    プロ野球選手も同じで宮崎・沖縄の温暖な地域に移動しトレーニングを行うことで、ペナントレースに支障なく挑めるようになります。
    キャンプ地の主な決まりごとは無いと思われますが、各地域はキャンプに誘致することで、地方創生であったり、地域の宣伝効果を生み出すことがあるそうです。

    0 参考になった 違反報告
  • きき さんの投稿2023.02.01 18:20

    沖縄などでキャンプをするのは、温暖な気候だからということです。
    この時期、本州の気温はどうしても低くなってしまいますが、沖縄では10度を下回ることが少ないというのがキャンプ地として選ばれる理由です。
    ちなみに初めてキャンプを行ったのは日ハムのピッチャー陣と言われています。キャンプのおかげかはわからないですが、その年の日ハムのピッチャー陣が大活躍したので、それがきっかけとなり各球団がキャンプを始めたらしいです。

    0 参考になった 違反報告