Q&A

バドミントン
バドミントン

回答数 :3

バドミントン

回答数 :3

違反報告

バドミントンで打つ場所

くわっきー さんの投稿11ヶ月前

Facebook twitter LINE

奥さんが元バドミントン部なこともあり、たまにバドミントンをして遊ぶのですが、シャトルを打つときにラケットのどの位置で打つといいのでしょうか。

やはり真ん中で打つように意識すると良いのでしょうか。

試合だとコートの奥に打ったり、手前に打ったりなど狙いを分けて打っていくと思うのですが、ラケットの打つ場所も分けていった方がいいのでしょうか。

全部真ん中で打とうとすると、少しコントロールが効きずらいような印象を持っています。
バドミントン経験者の方いらっしゃいましたら、教えてほしいです。

回答を投稿

みんなの回答

  • キーン さんの投稿2023.03.22 17:23

    バドミントンにはスイートスポットと呼ばれるしっかりシャトルを飛ばせるポイントがあります。
    これに関してはガットの張りの強度によって多少ポイントを広げたり、狭めたりできますので、自分に合うスイートスポット位置を見つけられるように試行錯誤してみてください

    1 参考になった 違反報告
  • ハル さんの投稿2023.03.03 10:30

    スマッシュを打つ際は打点をできるだけ高くすることで、相手が返しづらい打球になります。
    スマッシュでは体の軸よりも少し前気味に打点を置くのがポイントです。 打点を体の真上に持ってきてしまうと、ラケットの面が上向きになり、シャトルも上に飛んでしまいます。
    ラケットの持ち方ですが、手の甲とラケットの面が同じ向きになるイースタングリップです。
    イメージとしては、包丁を握る感じとても言いましょうか。
    早く打ちたいときは、グリップを短く持つなど、握り方は沢山ありますが基本的には、イースタングリップを守りましょう☆

    1 参考になった 違反報告
  • うい さんの投稿2023.03.01 17:42

    バドミントンにはスイートスポットがあります。基本的にはラケットの中心部分になります。
    スイートスポットはガットの張る強さで範囲を広げることもできるので、自分に合う強さを模索してみては・・・?

    1 参考になった 違反報告