Q&A

オセロ
オセロ

回答数 :2

オセロ

回答数 :2

違反報告

勝てる方法を知りたい

GABA さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

オセロって後手が勝つとかジンクスありません?
先手は不利なんでしょうか?
角は取ると勝てる気がする気がしますが、実際どうしたら勝てるか知りたいです!!
教えて下さい☆

回答を投稿

みんなの回答

  • 松嶋 さんの投稿2023.03.15 12:42

    やはり一番は角を取っていくことになりますね!
    表現的には角をといるというよりは、角を取らせないという思いで進めていった方がいいかもしれません。
    角の周りのマスに自分の石を置いてしまうと、相手に角を取られる可能性が非常に高くなりますので、注意が必要です。

    あとは、試合の序盤には自分の石を少なくしていくといことも重要になってきますね。
    初心者の方の多くは、序盤からより多くの石を裏返ししていくことに集中しがちですが、実は序盤の石の多さは勝敗にはあまり関係しません。

    まずはこの二つのポイントを意識して、そこから戦術などを覚えていくと楽しめるのではないかと思います!

    0 参考になった 違反報告
  • セロリのオセロ さんの投稿2023.03.08 10:49

    オセロのコツは、まずは4隅を取られないということが重要になってきます。
    4隅の斜め隣に自分の石を置いてしまうと相手に4隅を取られてしますので、気をつけましょう。

    初心者の方が陥りがちなミスとしてあるのが、序盤に多く石をとってしまうということがあります。
    実際は、序盤はなるべく自分の石は少なくしていった方がいいです。
    ゲーム中盤くらいまでは、自分の石が増えることよりも、自分がおけるマスを増やしていくということの方が必要になってきます。

    初心者向けの大きなコツとしては、この二つになるかと思います。

    慣れてきたら、勝ちパターンに持っていける定石などもありますので、そのあたりも覚えていくと、より楽しめると思いますので、是非トライしてみてください!

    1 参考になった 違反報告