Q&A

ゲーム
ゲーム

回答数 :4

ゲーム

回答数 :4

違反報告

ゲームの運転は通用する?

ハミング斎藤 さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

現在中学1年生です。
私はゲームが大好きで学校から帰るとグランツーリスモ(ドライバーモード)の練習をします。
グランツーリスモでは中々の運転のうまさと自負しています。
実際の運転でも通用すると思いますか?

回答を投稿

みんなの回答

  • めびうす さんの投稿2023.04.18 19:56

    隣の車にぶつけてクラッシュ!とか、
    ドリフトしてコーナーで差をつけろ!とか、
    ゲームというフィクションだから許されるような危険な運転行為をしなければ、あくまで”感覚は”少しは養われるかと思いますが、ゲームと現実はまた全然違うので、まったく別物だという認識をしておいた方が吉かと思います。

    2 参考になった 違反報告
  • ヨハネスさん さんの投稿2023.04.12 11:30

    中学生は車の運転はできないので、今現在は運転できないと思いますが、車の運転の練習という観点からはゲームでやるのはピッタリかと思います。

    ですが、実際の運転では予期せぬことが多く起こりますので、ゲームの感覚そのままで運転することは危険だと思います。

    カーブの感覚や、アクセルとブレーキを踏むタイミングなど基本的なことなどはゲームで培うことはできると思います。

    なにより、公道では安全運転で事故をしないように細心の注意を払うことが重要ですので、免許をとった際にはそのあたりも注意してみてくださいね!

    レースなどの運転では、競争になりますのでゲームの技術がとても生かされると思いますよ!
    ゲーム大会で優勝した選手が、実際のレースの大会で優勝した事例もあります!

    4 参考になった 違反報告
  • huhu さんの投稿2023.03.15 17:56

    個人差はあるかと思いますが、通用する部分もあるかなと思います。
    前提として、ゲーム感覚で行動を走るのは危険ですし、場合によっては法律に触れる可能性もあります。
    ただ、プロのドライバーもシミュレーターで技術を磨く時代なので、全くやったことのない人に比べたら、運転がうまい可能性はあるのでしょうか。

    3 参考になった 違反報告
  • ろーと さんの投稿2023.03.15 12:28

    たしかに、レースゲームが上手な人が実際のレースで走るとどうなるのかって気になりますよね!
    サッカーゲームが上手い人が、実際のサッカーも上手いのかなど、ゲームと実際のスポーツの関連性というのは気になるところです。

    レースのゲーム感覚で一般道路を走るとなると危険だとは思いますが、レース会場で走る分には、ゲームの感覚が有利に働くことが大きいそうです。
    実際にゲームのグランツーリスモをプレーしている方が、実際のレースで好成績を収めている事例もあります!
    コースの理解やマシンに慣れるのも早く、ゲームで培った感覚をうまく生かしていっているそうです。

    また、実際のレーサーがゲームやシミュレーターで感覚を磨いていくというパターンもあるようです。

    ゲームとリアルがお互いの良さを生かして相乗効果を生み出していくような、これからの展開に期待したいですね!

    2 参考になった 違反報告