Q&A

トラック競技
トラック競技

回答数 :2

トラック競技

回答数 :2

違反報告

スタート

きら さんの投稿11ヶ月前

Facebook twitter LINE

スタートのコツを教えてください。
・力んでしまう
・スタブロをけれてない
・前傾が続かない
特に上3つの改善方法を教えていただけるとありがたいです。ですが、とにかくなんでもいいのでコツを教えていただきたいです。

回答を投稿

みんなの回答

  • 5.5ニキ さんの投稿2023.05.02 18:56

    ・スタート直後に状態が浮き上がらないよう意識する。
    ・低姿勢のままスタートする。
    ・スタート直後の踏み出し脚は正面ではなく、斜め前(横気味)
    徐々に普通の走りにしていく。
    ・スタートブロックから踏み出す際に引きずる感じで足を運んでいく。

    上記などの対策はいかがでしょうか。
    ご参考までに。

    1 参考になった 違反報告
  • めいちゃん さんの投稿2023.05.01 19:18

    私が最近子供のために調べた短距離走のコツで、質問者様の疑問にお答えできそうな内容がありました。
    ちなみに私の子供は特に短距離走の選手などではなく、小学生なので簡単に実施できるものを実施させました。
    年齢やキャリアが離れていた場合、大したアドバイスにならないと思うのでご参考までに。

    ・力んでしまう
    →手をグーにして握りしめない/歯を食いしばらない

    ・スタブロをけれてない
    →最初は怖いですが、スタブロを蹴った直後は地面すれすれレベルに前に飛ぶように蹴る(漫画やアニメのダッシュシーンを見せたらすごくしっくりきてましたw)

    ・前傾が続かない
    →練習として、ほうきの持ち手を手のひらに載せ、前に進む練習があるみたいです。昔、掃除の時間によくふざけてやった遊びですね。あれが前傾姿勢を作るのに効果的だそうです!窓ガラスなど割らぬよう、気を付けて実践してみてください!

    5 参考になった 違反報告