Q&A

スポーツ全般
スポーツ全般

回答数 :4

スポーツ全般

回答数 :4

違反報告

スポーツにおいての願掛け

さすらい岡田 さんの投稿11ヶ月前

Facebook twitter LINE

スポーツ選手の中には勝つための願掛けとして、試合前にかつ丼を食べたり、試合時に勝負パンツをはいたりなど様々なものがあります。
みなさんはどんな願掛けをしますでしょうか?
また、面白いスポーツ選手の願掛けなどありましたら教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • さこん さんの投稿2023.05.12 20:39

    試合の前の日、当日の朝などは毎回同じものを食べる。
    前日の夜からの行動をルーティン化する。
    ソックスを履くのは左から。
    毎回同じルートで会場に向かう。負けたらルートを変えるなどなど…

    願掛けやルーティン化することで気持ちが落ち着いたりして試合に臨めますね!!

    0 参考になった 違反報告
  • チューインガム太郎 さんの投稿2023.05.11 17:57

    中学生の頃は公式戦の時は同じパンツをはいてました。
    全く同じ色、デザインのパンツを何枚か買って回してました。
    一度だけ、違うパンツをはいたときに骨折した経験もあり、それからはケガ防止の意味も込めてはいてました。

    0 参考になった 違反報告
  • tns さんの投稿2023.05.11 09:45

    普段は普通に働いているのですが、社会人サッカーを結構ガチでやっている者です。
    そして、大事な試合の前には、都合がつけられればですが、願掛けもしています。

    例に上がっている面白い願掛けでなくて恐縮ですが、勝負運を上げると言われている神社が近所にあるため、
    シンプルにそこで願掛けをします。

    気持ちの問題かもしれませんが、都合がつかなかったり、天候に恵まれず願掛けしなかった時の自分のサッカーは、いつもよりノッていない気がします(笑)

    3 参考になった 違反報告
  • サンタラール さんの投稿2023.05.10 21:47

    私はサッカーをしていたのですが、その時はどっちからスパイク履くかとか、グランドにはどっちの足から入るかとか、パンツは何を履くかとなど結構こだわってました。

    試合をやって調子が良かった時や、試合に勝った時の事などは覚えておいて、次試合に負けるまで試合のたびに同じスパイクの履き方、同じパンツなど、揃えてやってましたね。
    負けたらすぐ変えたり、また戻したり。笑

    今でも、自分が応援しているサッカーチームの試合を見に行く時などは、勝った時のパンツを履いていったりしてますね。

    みんな恥ずかしくて、内緒にしてるだけかもしれませんが、スポーツやってる人は何かしら、願掛けしてやってると思いますよ!

    色んな人の願掛け、自分も知りたいです!

    2 参考になった 違反報告