Q&A

ラグビー
ラグビー

回答数 :2

ラグビー

回答数 :2

違反報告

ラグビーボールって何であの形なの?

ハットさん さんの投稿7ヶ月前

Facebook twitter LINE

今更なんですが、ラグビーボールってなんであの形してるんだろうと疑問に思いました。
他の競技で使用しているボールは大体球体の形をしていますが、ラグビーボールの形は他の競技で見ないので、どういった理由でなったのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!

回答を投稿

みんなの回答

  • 堀江のセンス さんの投稿2023.11.29 16:20

    ラグビーボールの形状関しては、単に歴史的な偶然だけでなく、その特有の形がもたらす多くのメリットによって、現在の形に落ち着いていると言われています!

    まずは、その握りやすさです。
    ラグビーはボールをしっかりと握り、強烈なタックルを受けながらもボールをコントロールしていく必要があります。
    楕円形のボールだと、手の中で安定しやすく、しっかりと握ることができるので、円形のボールよりも相当なアドバンテージになりますね!

    次に、この形状は空気力学的にも有利です。
    楕円形は空中での安定性を高め、投げたときの正確性を向上させます。これは、特に長距離のパスやキックを行う場合に重要です。楕円形は、空気抵抗を最小限に抑え、より遠く、より正確にボールを送ることを可能にするんです!

    また、地面に接触した際の予測不可能なバウンドも、ラグビーの醍醐味の一つですよね!
    この不確実性は、ゲームをダイナミックにさせますし、観客にとっても選手にとっても、予測不可能な展開を生み出します。
    ゲームにスリルと緊張感を加える重要な要素ですね!

    次にラグビーの試合を見る際は、今回ご紹介したようなボールの要素も注目してみてくださいね!

    1 参考になった 違反報告
  • 笑わない男も泣くのがワールドカップ さんの投稿2023.11.15 12:05

    ラグビーボールがあの独特な形状をしている理由、実は歴史的な背景があるんですよ。

    ラグビーボールは元々球形だったんです。
    ラグビーが発祥した当初は、サッカーボールと似た形の球体を使っていました。
    しかし、当時のボールは動物の膀胱(特に豚の膀胱)で作られていて、膨らませると楕円形になりやすかったんですね。これが、ラグビーボールの楕円形の始まりだったとされています。(諸説ありです)

    その後、この楕円形がラグビーのプレイスタイルに合っていることがわかりました。
    楕円形のボールは、握りやすく、投げやすい。また、地面に落ちた時の跳ね方が不規則で、ゲームに予測不可能性を加えるんです。これは今でも、ラグビーのダイナミックな魅力の一部となっていますよね!

    つまり、ラグビーのプレイをより面白く、戦略的にしている重要な要素なんです。試合を見るとき、ボールの投げ方や跳ね方にも注目してみると、また違った楽しみ方ができるかもしれませんよ!

    1 参考になった 違反報告