Q&A

バレーボール
バレーボール

回答数 :1

バレーボール

回答数 :1

違反報告

バレーボールをする時に体育館が狭すぎる

TOMI さんの投稿17日前

Facebook twitter LINE

高2の男子バレーボール部です。
僕は小学生のころからバレーをやっていて中学生からジャンプサーブをやっています。
高校に入ってから思っていたのですが、母校の体育館が狭すぎて今までのサーブをしようとするとどうしてもラインクロスをしてしまいます。
簡単なジャンプフローターならラインクロスはしないのですが、ここで妥協してしまっては、強いサーブが打てなくなってしまう気がします。
サーブを変えるべきだと思いますか?それとも母校以外の体育館に備えてジャンプサーブを練習するべきだと思いますか?

回答を投稿

みんなの回答

  • うあそいあksl/ さんの投稿2026.06.05 22:00

    結論から言うと、サーブ自体を捨てる必要はないと思いますが。「ジャンプサーブしか打てない状態」は避けた方が良いです。
    高校バレーでは会場によって体育館の広さがかなり違います。普段の練習場所ではラインクロスしやすくても、公式戦や遠征先では十分な助走スペースがあることも珍しくありません。

    なので、今までのジャンプサーブは継続して練習し続け、狭い体育館でも打てるジャンプサーブ(助走を短くしたもの)も習得した方がいいです。
    特にレベルが上がるほど、「どれだけ強いサーブか」だけでなく、「会場や状況に応じて使い分けられるか」が重要になります。

    上位選手でも、
    攻めたい場面はジャンプサーブ
    ミスを避けたい場面はジャンプフローター
    天井や助走スペースが特殊な会場では助走を調整するなど、器用に使い分けていることがい多いです。

    0 参考になった 違反報告