Q&A

タッチラグビー
タッチラグビー

回答数 :2

タッチラグビー

回答数 :2

違反報告

チーム編成は?

エリマキトカゲ さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

日本で開催されたワールドカップをきっかけに、ラグビーに興味を持ち、いつかは自分でもプレイしてみたいと思っている20代女です。
いつかはと言いつつ、普通のラグビーだとタックルやスクラムなどでのけがが怖く、安全にプレイできる方法はないかと調べているうちにタッチラグビーにたどり着きました。
体験会の動画を見たら、小学生から中年の方まで男女問わず幅広く参加されていました。
そこで質問なのですが、タッチラグビーのチーム編成はどうなっているのでしょうか?私でも参加できるチームがあれば体験からやってみたいと思っています。

回答を投稿

みんなの回答

  • ミルクティー さんの投稿2022.05.25 17:34

    タッチラグビーは1チーム6人がグラウンドに出ることができます。
    1試合の選手登録は最大14名で、選手は決まった場所からであれば、いつでも自由に交代ができます。
    最大の特徴であるタッチは、最小限の力で接触することが義務付けられて、老若男女問わずに楽しめる競技なので、親子3世代でチーム参加されることもあるようですよ。
    都内であれば、「東京都タッチラグビー協」のサイトがあり、タッチラグビー練習会を開催しているようです。
    ジモティーなどでもメンバー募集しているので、一度調べてみると良いかもしれません。

    1 参考になった 違反報告
  • 渡蟹 さんの投稿2022.05.20 19:32

    ラグビーは躍動感があっていいですよね。
    タッチラグビー、ラグビーと違ってタックルしないので、安全にできて誰でも参加しやすいですよね。私の子供場合は、珍しく学校にダッチラグビーのチームがあります。高校や大学にはダッチラグビーのチームが多いのですが、サークルやクラブだと、男性だけチームが多く、私の近所には見つかりません。不定期で開催しているところもあるみたいなので、ご近所で探してみるのもいいかもしれません。最近はSNSで募集しているケースもあるみたいですよ♪

    1 参考になった 違反報告