Q&A

陸上競技すべて
陸上競技すべて

回答数 :3

陸上競技すべて

回答数 :3

違反報告

競歩だけ勝てる理由

oviov さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

最近世界陸上で、競歩の種目が多くのメダルを獲得して話題になっていましたが、それはなぜなんですかね?
陸上競技だといつも世界との差がすごいのになぜ競歩だけやりあえるんですか?

回答を投稿

みんなの回答

  • エルボー さんの投稿2022.08.22 10:57

    陸上競技は特に技術の少ないスポーツであり、身体的能力が顕著に表れやすいスポーツの1つです。競歩は歩く競技で失格にならない細かい技術が必要とされるので日本人にとても有利なのだと思います。海外選手がすぐあきらめるのに対して日本人選手は粘り強い人が多いことも理由の一つだと思われます。

    0 参考になった 違反報告
  • おいたそ さんの投稿2022.07.28 12:08

    競歩は必ず片足が地面に接していないといけないルールであり、はやる気持ち(走り出したい気持ち)を抑えながら歩くため、マラソンよりも「忍耐」の必要な種目だと言われています。
    それが日本人の戦い方に向いているという説があります。

    0 参考になった 違反報告
  • とーと さんの投稿2022.07.27 14:33

    日本が競歩で活躍できるようになった要因の一つは審判のジャッチの基準が変わったからだと思います。
    国内の大会でも国際大会基準で審判することにより、
    国内選手の歩型が海外でも戦える歩型に変わりました。
    それにより活躍している選手が増えているのだと思います。

    0 参考になった 違反報告