Q&A

かるた
かるた

回答数 :3

かるた

回答数 :3

違反報告

競技かるたやってみたい!

上京物語 さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

某映画を見て、競技かるたをやってみたいなーと思いました!
都内のどこかで体験会などやっているのか、大会を検索していきなり参加してみてもよいものなのかなど、疑問点がたくさんあります。
もっと言うと、札をまったく覚えずに行くのはさすがに失礼に当たると思うし、自分自身まったく楽しめないと思うのである程度は覚えてから参加したいのですが、
札は丸暗記後の参加がいいのか、丸暗記まで行かないにしてもどのぐらいまで覚えておくのが礼儀(?)か、暗黙の了解的な感じであるのかなぁ。。などなど。

競技かるたについて知っていることがあれば、なんでも教えてください!

回答を投稿

みんなの回答

  • テン さんの投稿2022.08.19 18:01

    初心者から参加できるコミュニティもあり、初心者でも受け入れてくれると思います。
    早くなれるためにも、最低限ルールは覚えておいてもいいかもしれません。


    【競技カルタ ルール】
    対戦は一対一です。それぞれが取り札100枚の中から無作為に25枚ずつ選び、自分の前(「自陣」と呼ぶ)に並べます。読手が読む短歌の上の句を聞き、相手より先に札を取ります。「相手陣」の札を取った場合は、自陣の任意の札を相手陣に送ります。そうして自陣の札がなくなった選手が勝ちとなります。
    しかし、相手に勝つためには自分に有利な札の配置、試合の経過と共に変化する「決まり字」の暗記、読手の声に瞬時に反応する研ぎ澄まされた神経と判断力、札を取る俊敏でしなやかな体の動きなど様々な能力が求められます。知力に加えて日々の鍛錬と経験によって培われたメンタル&フィジカル両面の総合力で勝敗を決する、それが「競技かるた」です。

    0 参考になった 違反報告
  • いう さんの投稿2022.08.17 19:17

    競技かるたでは、選手側に求められるマナーやルールがあるので、
    そこだけでも覚えておくといいかもしれません。
    というのも、相手がいて初めて成り立つので、最低限のマナーを知っておかなければ、
    相手の人が不快に思う可能性があるからです。
    ぜひ、まずはルールだけでも覚えてみてください!

    0 参考になった 違反報告
  • カラー さんの投稿2022.08.17 11:26

    競技かるたの公認大会に参加するには基本的に、かるた会に所属するか学校のかるた部に所属し、そこを通して申し込み出場します。
    かるた会には大会の案内や、申し込み要綱などが配布されていたり、掲示されていたりするので、そこから自分のレベルにあった大会に出場申し込みをするのでもいいですし、かるた会の指導者の方から、実力に見合った大会を勧められることもございます。

    基本的にはいきなり大会に参加するというよりも、かるた会や部活で練習を重ねて大会に出ていくという流れですね。
    大会はレベル別に行われていますので、最初は一番下の大会に出て、実力が付いてきたら、段々とステップアップしていくのがいいと思います。

    最初は無理なく楽しめる範囲で行っていけるといいと思います!

    0 参考になった 違反報告