Q&A

マラソン
マラソン

回答数 :2

マラソン

回答数 :2

違反報告

フルマラソンに出たい・・・!

おいちゃん さんの投稿10ヶ月前

Facebook twitter LINE

中学までで運動を辞めたアラサーです。

近年中の目標として、フルマラソンに出たいと思っています!

経緯を話すと長くなってしまうのですが、約15年まともにスポーツをしてこなかった結果なのか、20代前半の頃はあまり感じられなかったのですが、同年代と比べて体力の低下が著しいと思うことが最近多々あります。

例をあげるとキリが無いのですが、
・電車の時間を気にして小走りすると息切れがすさまじい
・道のタイルの隙間でつまづく
・登山に行ったが序盤でギブアップ
・買い物袋を手に持っていたら筋肉痛になる
・昔は筋肉痛が翌日にきていたのが、きっちり2日後にくる

同年代どころか少し年上の人と話しても、「それは、、ちょっと何か運動した方がいいんじゃない?」と言われる始末。。。

この歳でフルマラソン走り切ったよ!と周りに自慢したいし、自分でも自信を持ちたいなと思い立ちました。

ただ、今の体力でフルマラソンに挑んでも悲惨な結果は目に見えているので、体力が無い人向けのトレーニングを何か教えていただきたいです!

回答を投稿

みんなの回答

  • のんのん さんの投稿2023.06.02 17:39

    基礎的な能力をつけるための、もっともオーソドックスな練習法です。呼吸が乱れない程度で、一定ペースを保って走ります。
    マラソンにおけるすべてのトレーニングの基本であり、上級者であっても疲労をためたくない場合や激しいトレーニングの間におこないます。
    心肺機能を改善するための練習法です。
    ジョギングのスピードからスタートし、25分ごとに少しずつペースアップして、呼吸がきつくなったら終了です。
    マラソンペース走では、レース本番を意識したペースで、20〜30km程度の長距離を走ります。
    途中、しっかりと水分補給もおこないましょう。
    走ることだけがトレーニングではありません。
    負荷の高い練習をした次の日などには、「走らない日」を設けましょう。
    積極的に休養をとり、体を回復させることも大切です。
    ストレッチなど軽い運動をおこなうのは問題ありません。

    無理のないように頑張って下さいね。

    0 参考になった 違反報告
  • よよよ さんの投稿2023.05.31 18:27

    かなり運動不足な感じがしますね・・・。
    多分ですが、いきなりランニングなどを始めると筋肉痛で体が動かなくなる可能性もあるので、最初はジョギングから始めてみてはいかがでしょうか?運動の時間を取るのが難しいのであれば、家から最寄り駅まで歩いてみるなど運動をする習慣ができてからランニングなどを始めた方が体の負担を少なくできると思います。

    0 参考になった 違反報告