Q&A

陸上競技すべて
陸上競技すべて

回答数 :1

陸上競技すべて

回答数 :1

違反報告

真夏の練習、どうしてますか?

tpstps さんの投稿1ヶ月前

Facebook twitter LINE

中学校教師をしているものです。
私が顧問を務めている陸上部の練習についての相談です。

夏本番で暑いのは今に始まったことではないのですが、ここ最近の夏は昔と比べるとさらに暑くなってませんか?

地球温暖化の影響なのか、自分が30代後半になって体力が衰えたのか、外に出るだけでまいってしまいます。

全てのスポーツ、夏の練習は過酷ですが、陸上は屋外スポーツであり、野球やサッカーよりもダイレクトに暑さが影響するスポーツだと思っているのですが、やはり対応策は必要ですよね?

若い中学生たちは暑いと言いつつも元気に練習に励んでいるのですが、何か突発的に起こってからでは遅いので、どうしても練習時間を短くしたり、屋内トレーニングを推奨してしまいがちなのですが、練習意欲の高い生徒もおり、止めるのもなぁ、と日々葛藤しております。

同じような境遇の方のご意見、お考えを聞きたいです。

回答を投稿

みんなの回答

  • ゆうう さんの投稿2024.07.30 10:54

    私が学生の頃、夏場の練習は早朝に行っていました。8時~10時の2時間で自主練も残って1時間というルールでした。日中の熱い時間を避けるような工夫はあっても良いかもしれませんね。

    0 参考になった 違反報告