Q&A

ゴルフ
ゴルフ

回答数 :4

ゴルフ

回答数 :4

違反報告

ゴルフシューズの選び方

7番 さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

ゴルフシューズが欲しいのですが、先日ショップに見に行ったときにさまざまな種類のシューズがあり、何を基準に選んだら良いのか分からなくなってしまいました。
各メーカーでスパイク付きもしくはスパイクレス、紐ありタイプ、ダイヤル式、ハイカットのものなど・・。
もちろん足の幅や甲の高さなど、人それぞれだとは思うのですが、まず一足購入するときにおすすめのシューズや選ぶときのポイントなどを教えていただけたら助かります。

回答を投稿

みんなの回答

  • ポニー さんの投稿2022.06.14 11:56

    メーカーごとにサイズ感やフィット感が異なってくるので、履いてみる事をお勧めします。
    ・ナイキ→靴幅が狭い
    ・ニューバランス→靴幅が広い
    ・アディダス→軽い
    ・ティゴラ→価格が安い
    などほかにも多くのメーカーがあるので、探してみてください!
    オススメはゴルフメーカーがおすすめしているメーカーがいいですよ

    1 参考になった 違反報告
  • いのしし さんの投稿2022.06.13 19:48

    締め方はダイヤル式がおすすめですよ!
    着脱がかなり楽です!
    フットジョイがブランドだと人気だと思います。機能面より僕はデザインの方を優先しているのでビビットくるものに従うのもありかもしれないですよ!

    1 参考になった 違反報告
  • あおい さんの投稿2022.06.10 12:51

    ゴルフシューズやウェアってたくさんあるので選ぶのも難しいですよね~

    私は、スコアによっておすすめするシューズをお伝えします。

    スコア120以上の初心者には「スニーカー&スパイクレスタイプ」
    ゴルフを始めたばかりで、ボールも当たらないことが多い初心者ゴルファーの方には、普段履きとしても履けるゴルフシューズがおすすめです。
    初心者の方はラウンド時の歩行頻度が高いため、軽量で疲労度も少なく通気性に長けたスニーカーが適しています。
    またスパイクレスはグリップ力には劣るものの、電車や練習場などでも履いて行ける点は大きなメリットです。

    スコア80~100台の中級者・上級者には「革靴&スパイクタイプ」
    ボールの方向や高さをある程度コントロールできる方には、踏ん張りが効きスイングの反発力を効果的にクラブに伝えられるので、おすすめです。
    硬いソールは足への負担が少なく強いショットを引き出し、飛びとスイングの安定性を確保する欠かせない一要素。
    また同じくスイングの安定性を保つ点から、高いグリップ力を持つソフトスパイクは外せません。

    1 参考になった 違反報告
  • プロゴルファー猿 さんの投稿2022.06.09 11:18

    質問者さんが買いたいゴルフシューズが1足目なのかどうかでかなりおすすめが変わってきますが、1足目だと仮定して回答します。

    1足目はとにかくオーソドックスな機能を選びましょう!
    ポイントは以下の2点。
    ・スパイクレス
    ・ダイヤル式

    です!
    あとは合成皮のものだと比較的安価で購入できます。
    その中で、見た目が気に入ったものを選んでいただければ、1足目としては間違いないかと!!

    2 参考になった 違反報告