Q&A

卓球
卓球

回答数 :2

卓球

回答数 :2

違反報告

点を入れた後の叫び声は何のためにあるの?

uhduude さんの投稿1年前

Facebook twitter LINE

よく卓球の試合をテレビで拝見するのですが、点を入れた後に「サー」という叫び声をしますが、あれは何のためにされているのでしょうか?気合い的な意味なのか、威嚇なのか、何なのでしょうか?

回答を投稿

みんなの回答

  • 燿 さんの投稿2022.12.02 18:22

    テニスや卓球の試合のシーンで選手が声を発しているのをよく見ますよね。

    一つは気合いをいれるため。
    ただ、同じ競技種目の選手同士でも、声を発するのをよしとする選手とマナー違反だととらえられるケースもあり、表現の仕方によってはルール違反とされることもあります。

    二つ目は、パワーがでるから。
    声を発することで瞬発的にパワーがでる「シャウト効果」とよばれています。日常で例えると重いものを持つとき等に声を発するのと同じことですね。

    ちなみにスポーツオノマトペデータベースによると,「アッ」「ウッ」のように短く,語尾が促音で終わる言葉は,瞬間的に力を出す時に向いているといわれています。

    0 参考になった 違反報告
  • ふ~ さんの投稿2022.11.30 16:17

    卓球の得点時の声に関しては、気持の高ぶりなどの影響があるのではないかと思います。
    その他、ピンポンを打つときに出す声は、瞬発的に大きな力を出すためと言われていて、これに関しては研究でも瞬発的な力が出ることが証明されています。

    1 参考になった 違反報告